**リズちゃん花日誌** パンジー、 ビオラの生育
fc2ブログ



パンジー、 ビオラの生育

8月15日に種まきをしたパンジー F1ナチュレエッセンス レオン“ナウ”。
本葉が2~3枚というところです。
明日、ポットに移植する予定にしています。


パンジー リブラ

生育状況をずっとUPしていなかったので、まとめてUPします。
種まきから5日後の8月20日。パンジーF1ナチュレエッセンス リブラが発芽し始めました!

パンジー リブラ

9月1日
箱蒔きで発芽したものを間引きしないで、
代わりに種まき用トレイに移し替えました。
パンジー リブラ

こちらは残った方のパンジーF1ナチュレエッセンス リブラ
パンジー リブラ

最初に購入した種まき用土(サカタのタネ)は終わってしまったので、
近所のガーデンコーナーのあるスーパーマーケットでまた種まき用土を買ってきて
パンジーF1ナチュレエッセンス レオンとビオラF1ハイブリッド スパークラーの種を蒔きました。
(8月21日)

ビオラ スパークラー
 
9月1日にパンジーレオンもビオラ スパークラーも双葉が出たところで、
種まき用のトレイに植え替えました。
土は種まき用のものをつかっています。
こちらがレオンでその後も発芽したので、
だいたいこのトレイが一杯となるくらいに発芽しています。

パンジー レオン

ビオラ スパークラーの方もこの後、もう少し発芽していますが、
は元々種袋に入っていた種の数はパンジーより少なかったようで、
パンジーの半分程度です。

なお、種袋には2~4月に種まきと書いてありましたが、
どうも、イギリスの袋にある注意書きを
そのまま日本語に訳しているようで
日本の気候を考えると
やはり夏~秋の始めに蒔いた方がよさそうなので
この時期に蒔く事にしました。

ビオラ スパークラー

気候の性もあるのかもしれませんが、
レオンとリブラ、色違いだけと考えると
サカタのタネの種まき用土の方が
後から買った種まき用土より発芽率がよさそうです。

人気ブログランキングへ


関連記事
[ 2011/09/08 21:58 ] 種まき・生長 | TB(0) | CM(2)

順調に発芽していますね。
これからポット上げが忙しくなりますね~。
種袋の翻訳、季節そのままじゃ困っちゃいますね(^^;
育てなれている人なら分かりますが、初めての人が買ったら・・・
[ 2011/09/09 18:45 ] [ 編集 ]

めぐっぺさん

めぐっぺさん、こんばんは
今年は新聞紙をかぶせる程度でしたが、
まあまあうまく発芽してくれました。
後は枯らさないよう気をつけなくては・・。
今日はリブラのポット上げが終わりました。
おき場所を捜すのに一苦労です。

>種袋の翻訳、季節そのままじゃ困っちゃいますね(^^;
イギリスではパンジーは宿根ということもあり、
夏に咲いても問題はないでしょうが、
日本だと北のほうを除けば、夏越しは難しいでしょうね。

生産者ではなく、園芸で育てる場合は温度管理もしないでしょうし、
やはり日本の気候にあったやり方のほうがよいでしょうね。
[ 2011/09/09 20:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://busylizzie.blog17.fc2.com/tb.php/801-19c6fd44