**リズちゃん花日誌** 蚊の対策・・・カレンソウ
FC2ブログ





スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

蚊の対策・・・カレンソウ

梅雨の時期になると、蚊のことが気になり、
カレンソウが少し伸びてきたので、挿し芽してみました。

カレンソウは蚊を寄せ付けないとされるシトロネラとハーブであるローズマリーを交配させたもの。
ゼラニウムというと赤いゼラニウムを彷彿させますが、このゼラニウムは
赤いゼラニウムではなくてハーブであるローズゼラニウム

梅雨の前にはカレンソウの花が咲いていましたが、今は一休みしています。

カレンソウ



庭と植え込みの境目は少々、暗くて・・
フェンスの向こう側のタマリュウの茂みあたりが、一番、蚊の住処のように思われます。
昨年、カレンソウの伸びた茎を切って、差し芽し、根が出たところで、フェンスの下のブロックに植え替えしました。
カレンソウのさし芽は割と簡単でした。

カレンソウ

3株育っています。

カレンソウ

元の株のカレンソウはまた茂ってきたのと梅雨は差し芽がしやすいので、さらに差し芽することにしました。

そうそう,メネデールが残っていたかな?と捜してみると、あることはありましたが、ほんの少し。
でも、100倍に薄めれば一回分には十分な分量!

カレンソウ

おまけはアストリットGVハルデンベルグ

深紅のバラの蕾と葉に落ちた雨露がキラキラ光ってとても美しく撮ってみましたが、・・
うまく撮れません‥きらめく露は心の中に留めておくことに・・。

アストリットGVハルデンベルグ

いつも応援のクリック有難うございます。
  

  

 

関連記事
[ 2018/06/21 10:42 ] グリーンサム | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://busylizzie.blog17.fc2.com/tb.php/1824-a4de2f0d








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。