**リズちゃん花日誌** 梅雨の日はしょうがない♬
FC2ブログ





梅雨の日はしょうがない♬


今日は雨。気温は17,8度といったところでした。
晴れていたら、庭に出てごそごそしたい気分ですが、雨の日はしょうがない‥♬

庭 6月


右の大きなプランターから延びた大きな葉はかぼちゃ。
四角形のプランターの下をくぐって、茎を伸ばしています。
その先は・・


庭の出入り口。
黄色のユリはすっかり終わってしまいましたが、替わってダリアとバラ ニコルが咲いています。

庭 6月

ここからは昨日の写真。

最初に咲いたかぼちゃの雌花は自然に任せていたので、緑色だった実は黄色くなり、受粉は失敗だったようです。
すぐに、人工授粉させたほうが良いときが付いて、二番目の雌花には雄花の花粉を付けました。
成功したようで、色は緑のままで、実は少し、大きくなってきました。

かぼちゃ

こちらはバラ テラコッタ。マンションの手すり工事の間は抜いていて、
その後、再度植えたので、5月のバラの時期には咲かず、やっと、蕾が赤くなってきました。

テラコッタ

お隣から頂いたダリアが咲きました。
こんなに丈が伸びるとは思っていなかったのですが、
下さった方も同じで、びっくりされていました。

ダリア

可愛いピンクの花!

ダリア

フランス菊は植える場所が見つからず、紫陽花の手前に植えたら、
やっぱり、紫陽花よりも大きく伸びてしまいました。

紫陽花 フランス菊

種袋に一粒だけ残っていたジニアの種をダメもとで蒔いたところ、咲きました!

ジニア

いつも応援のクリック有難うございます。
  

 
関連記事
[ 2018/06/15 20:51 ] 17,18 リズの庭 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://busylizzie.blog17.fc2.com/tb.php/1822-b5a0fddf