**リズちゃん花日誌** 庭がポタジェ化?





庭がポタジェ化?

以前、ブドウを食べた後の種を蒔いて、昨年、初めて実をつけました。
けっこう、嬉しかったので、昨年、今度は、かぼちゃを調理したときに、種を採っておいて蒔いてみました。
すると、芽が出て、花が咲きました♬
黄色の大きな花、かぼちゃの花もなかなか可愛いものです。

かぼちゃ

プランターの中で咲いているのは雄花、プランターの外で、少し、見えているのは雌花。
(6月5日撮影)
こちらが、雄花で・・

かぼちゃ

こちらが雌花。

かぼちゃ

ツルが長く伸びそうですが、上に伸ばすのも難しいので、庭の真ん中で這わして育てることにしました。

かぼちゃ

もう一株はフェンスの近くに置いています。

かぼちゃ

かぼちゃのすぐ上方には例のぶどうが・・。
誘引するときに、失敗して、3~4房落としてしまい、結局残っているのは4房だけ・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

ブドウ

こちらはフェンスにあるブドウと同じ時に種を蒔いたものですが、場所が悪いのか?
まだ、実が成ったことがありません。
実がならなくても、グリーンカーテンとして楽しませてもらっています。

ブドウ

こちらは去年のトマトが落ちて、そこから発芽して、花が咲いた小玉のトマト。
三株育っています。昨年は一株のトマトを脇芽を少し残して、
5,6本の支柱の周りをぐるぐると這わせました。
今年は3株は成長してきているので、一本ずつ、支柱を立てて脇芽を取ってまっすぐ育てるつもり。


トマト

近くのスーパーの園芸売り場で買ったきゅうり 「夏涼み」
名前がなんとなく、グリーンカーテンをイメージさせて買ったのだけど、
暑いとすぐへなへなしている風で、グリーンカーテンには向いていないかもしれません。

きゅうり 夏涼み

いつも応援のクリック有難うございます。
  

 
 
関連記事
[ 2018/06/06 17:19 ] 花のあるポタジェ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://busylizzie.blog17.fc2.com/tb.php/1819-6c21fb3c