**リズちゃん花日誌** 今年のブドウは期待できそう?!





今年のブドウは期待できそう?!

以前、、ブドウをスーパーで買って食べた後、種を庭に蒔いたことがあります。
最初は芽が出たことだけうれしくて、眺めていましたが、
昨年は、貧弱ながら、二房、実をつけることが出来ました。

ふと、肥料をほとんどあげていないことに気が付き、
今年はぶどうにも、バラと同じように寒肥をたっぷりあげました。
でも、やっと葉が出始めたけれど・・今年も期待できないのかなと・・・

すると、昨日、たまたま、庭でブドウを作っている友人がうちのブドウを見てくれたら、
「まあ!つぼみ付いているじゃない!」って

よ~く、見てみると、つぶつぶ状の花芽!!

ブドウ

過去ログによると、2011年に種を蒔いたようです。
うれしくもあり、もっと早くに気が付けばよかったという思いで、少し複雑です。
庭の入り口のコーナーです。
右端の白い花・・エリゲロン(源平菊)のプランターにも一株、同じブドウを植えていますが、
こちらは鉢も小さいし、葉だけ茂りそうです。
段々と植え込みが混雑してきたので、終わったチューリップを後ろに動かし、パンジーを一株残して他は移植しました。
もう、ユリもめだつようになってきました。
左端のバラ、ニコルの蕾は・・・

庭

まだ、堅そうですが、しっかりしてそうで、楽しみです。↓

ニコル

西洋オダマキは、バラの肥料のおこぼれで花つきがいいようで、一段と美しい。


オダマキ

いつも応援のクリック有難うございます。
  

 
関連記事
[ 2018/04/24 07:40 ] 花のあるポタジェ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://busylizzie.blog17.fc2.com/tb.php/1807-ce50f2b3