**リズちゃん花日誌** 桜、どうよ? 東京






スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

桜、どうよ? 東京

毎年、一緒に桜見物に行く友人から今朝、「今年はどうよ?」というメールが来ました。
昨日、ちょうと、皇居周辺を散歩してきたので,昨日の桜の様子をUPします。 

外堀

JR市ヶ谷駅で降りて、外堀を散歩。
桜はまだ、咲き始めでしたが、お天気が良くて気持ちがよかった。
外苑の散歩道のベンチに座っていると、前に雀を発見!
最近、近所ではあまり雀を見かけなくなったような・・・
まるまると太った感じでかわいい。

人なれして何羽も集まってくるところを見ると、
ベンチに座った人から、美味しいものを頂いているようです。

雀 外堀

逓信病院の所を曲がって、
相変わらず、通っていいのかなと警察の警備の目立つところですが、
靖国神社への一番近道を通って、靖国神社の境内へ・・。

靖国神社

気象庁の標本木です。この木に桜の花が5輪以上開くと、東京の開花宣言となります。

外苑よりは陽当りもよく、沢山咲いていました。

靖国神社

靖国神社

IMG_0948.jpg

IMG_0949.jpg

その後、北の丸公園を抜けて、皇居東御苑に行きました。
入口に入る前のお堀から大きな桜が咲いているのが見えました。

IMG_0950.jpg

苑内は沢山の・・というほどは桜の木はありませんが、
大きな桜の木が何本かあり、見事に咲いていました。

皇居 東御苑入口

 皇居 東御苑

苑内は日本人より海外からのお客様の方が多い感じで、
off limit の表示もないので、桜の下の芝生の中に入ってしまう人もしばしば。


皇居 東御苑

皇居 東御苑

タイワンサクラ、カンヒサクラ
皇居 東御苑

皇居 東御苑

皇居を出た後、外苑の楠正成の銅像を見に行きました。
銅像は神戸の湊川公園と、この皇居の二か所にあるそうです。
91になる父が、今までは他の歌も歌っていたのに、
母のために帰って来てほしいと言いたいのか・・・
帰りぎわには、最近はいつも
「青葉茂れる桜井の・・」ばかり歌います。


ちょうど、皇居を出る時、湊川神社の氏子さんたちなのか
はっぴを着ている団体を見かけ、その方たちもここに来たのかなと
思いつつ眺めました。
観光バスの乗り場でもあってか
勇ましい武者姿の像をバックに、写真を撮っている外人さんが多々いました。

楠正成

ご訪問有難うございます。
いつも応援のクリック有難うございます。
    





関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://busylizzie.blog17.fc2.com/tb.php/1728-17978117








