**リズちゃん花日誌** リズの庭 4月 青~紫の花に黄色が加わりました。






スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リズの庭 4月 青~紫の花に黄色が加わりました。

4月10日 桜はもう、峠を越えてしまい、週末の花見ができるのも今日だけかなと
府中の郷土の森博物館の傍の多摩川の河原で花見をしました。
近くに日帰り温泉があるので、それも兼ねて・・。

庭の方は、1か月前は地面ばかり目立つお庭でしたが、
今はもう、ぎっしり植物が生える庭に変身です。

チェイランサス

春に昭和記念公園へ行くたびにきれいだなと思うムラサキハナナ
庭には大きすぎるかなと思いましたが、育ててみると、簡単で頼りになるお花だと思いました。

ムラサキハナナ

ハナニラも満開です。ハナニラのところに黄色く咲くのはチェイランサス。

ゼラニウム

この黄色のチェイランサスですが、蕾がいっぱい出来ていて
あっという間に咲いてきそうです。
今年の春は、手間のかからないムラサキハナナとムスカリが目立ちますが、
自然にまかせて発芽したビオラの花も青から紫系と地味なお花ばかりが先に咲きました。
これから、黄色い花が咲いてくると、一段とお庭も明るくなることでしょう。

ハナニラ チェイランサス

アジサイ アナベルの葉が目立つようになってきました。
切れ込みのある葉は姫フウロ。
ピンクの可愛い花が一つ、二つと咲き始めました。

アナベル

黄緑色の葉はリシマキア ヌンムラリア
冬の間は葉がありませんが、春になると、こんなに美しい葉をつけ、
ムスカリのブルーのお花を引き立たせてくれます。

庭 4月

写真の真ん中の緑色の植物はこぼれ種から出てきたユーフォルビア

庭 4月

うちに3種類あったユーフォルビアのどれか。
いつの間にか消えては、!~2年後にまた、復活というパターンで出没。
でも、最初にあった一番お気に入りだったのは出てきませんね。
↓ また、こんなふうに咲いてくれるとうれしいですが・・

ユーフォルビア、マーガレット 

似てるようでもあり、違うようでもあり・・です。

ユーフォルビア

植え込みと垣根の間に私が通る道・・地面を少し残していましたが
あっという間に忘れな草と矮性コンフリーとハナニラに占領されてしまいました。

忘れな草

お隣との間のフェンスの下もこの通り、ぎっしりと育っています。

リクニス、アリッサム、チューリップ


ご訪問有難うございます。
いつも応援のクリックありがとうございます。




関連記事
[ 2016/04/10 21:27 ] 16 リズの庭 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://busylizzie.blog17.fc2.com/tb.php/1677-2fbf7544








