**リズちゃん花日誌** ポット・寄せ植え






プランターのお花

今日、撮った写真の中から、プランターのお花を集めてみました。

1-IMG_8173.jpg

ステックブロッコリーを植えていたプランターには・・
ステックブロッコリーを抜いた後、
遅く咲き出したピンクのパンジーの苗とツルニチニチソウを植えました。
ピンクのパンジーはまだきれいに咲いています。
それと、勝手に出てきた三つ葉
白い小さな花がかわいい。
[ 2015/05/23 21:57 ] ポット・寄せ植え | TB(0) | CM(0)

寄せうえ エリックスミシィー

今日も家の中よりも外の方が暖かく感じられる陽気でした。
おかげで、クリスマスローズ エリックスミシィーがようやく咲き始めました。

クリスマスローズ エリックスミシィ
[ 2013/03/08 19:05 ] ポット・寄せ植え | TB(0) | CM(2)

ジュリアンの寄せ植え

月曜日に、近くのスーパーへ赤玉土を買いに行きました。

花のコーナーは春らしく、品物も増えたような・・
寄せ植えの一つにしたいと思っていた紫色の小さな花、
オーブリエチアが売っていました。

欲しいなと思いましたが、買い物カートでのお買い物では
土を買ったら、後は無理なので、あきらめて
家に戻りました、。

寄せ植え
[ 2013/03/06 22:12 ] ポット・寄せ植え | TB(0) | CM(2)

マラコイデスと黄色のビオラ

今日は春一番

午後、スーパーにお買い物に出かけたら
自転車が総倒れに近い状態・・スゴイ風でした。

風が強いという事で、朝、おだやかなうちに
物が飛ばないように庭をお片づけ。


写真は昨日の残りです。

マラコイデス

マラコイデスの脇に咲いてきた黄色のビオラを植えました。
[ 2013/03/01 21:00 ] ポット・寄せ植え | TB(0) | CM(0)

イチゴの植え替え・・保冷バッグ

庭の野菜コーナーに植え替えたイチゴですが、また植え替えました。
今度はこれ!!!
ビール用の保冷バッグです。

イチゴ

先日、キッチンの棚を片付けていたら、これが三個出てきました。
ビールの6個入りを買うともらえるみたいなやつです。
案の定、もらったまま使う場面がなく、仕舞ったままでした。

きっと、お掃除の達人なら、こんなのは抜いちゃうのだろうなって思いながら、一応、抜いてみましたが、保留。
[ 2012/11/20 16:02 ] ポット・寄せ植え | TB(0) | CM(4)

寄せ植え二種  イチゴ・綿ぼうし

先週、野菜コーナーのイチゴの子供をプランターに植え替えました。
イチゴの間に入っている小さな苗はアリッサム・・

イチゴ
 

イチゴを植えつけるときのポイントは・・・
[ 2012/11/15 09:49 ] ポット・寄せ植え | TB(0) | CM(4)

オリズルラン ゼラニウム

このオリズルランは二つとも、垣根の下の同じエアコンの室外機の上に長い間置いていました。
どちらも、同じ株から出来たもので、親子だったか、兄弟だったか忘れてしまいましたが、いつの間にか葉の色が変わってしまいました。たぶん、違う土だったからだと思います。


オリズルラン
 
[ 2012/11/12 18:33 ] ポット・寄せ植え | TB(0) | CM(10)

カーネーション♪

カーネーションを見るとついつい
゙カーネーション、お花の中ではカーネーション  一番好きな花・・・”と
陽水の゙白いカーネーション”を歌ってしまいます。

一番、好きな花がカーネーションというわけでは無いのですが・・。
一番好きな花、何でしょうねぇ・・難しいですね。

カーネーション

種まきをして芽が出てから、植え替えの場所が決まらず
かなり長くビニルポットに入れたままだったカーネーション
やっと咲き始めました。

[ 2012/06/27 20:29 ] ポット・寄せ植え | TB(0) | CM(4)

寄せ植え わたぼうし・ビオラ・エリゲロン・イベリス・

昨日の朝、雨上がりの寄せ植えです。
メインの庭から垣根の小道へ曲がるところに置いていましたが
雨でかなり、乱れていますが、大きく広がって綺麗なので
メインの庭の方へ移動させました。

寄せ植え
[ 2012/05/06 07:54 ] ポット・寄せ植え | TB(0) | CM(2)

フェアリースターとトレニアなつすみれ

今日はプランターのお花です。
今夏はすぐ楽ミリオンベルのモニターをしていたので、
ミリオンベルばかり登場していましたが、
ミニのニチニチソウ、フェアルースターも1株でこんなに大きくなりました。

フェアリースター

フェアリースターは実は野菜の寄せ植えの空いたところに
それを隠すために植えたのですが、肝心のルバーブはうまく育たず消滅してしまいました。
[ 2011/09/09 20:42 ] ポット・寄せ植え | TB(0) | CM(0)