**リズちゃん花日誌** ハンドメイド・料理






庭の水仙とアップルケーキのレシピ

今、庭に咲いている水仙は・・・
ミニ水仙はまだ、1~2本咲いたばかりですが、
このグレンファークラスは咲きそろった感じです。

水仙 グレンファークラス

今日は友人に教えてもらったアップルケーキを久々に作りました。
電動ハンドミキサーで、ガガッと混ぜるだけで、しっとりと美味しいアップルケーキが出来ます。

レシピはノートよりも、パソコンに入れておいた方が捜さなくていいかな~と思い、
お気に入りのレシピを別のブログに入れていたのですが、そのブログ、
プロバイダーの無料ブログだというのをすっかり、忘れていて・・
少し前のことですが、主人がプロバイダーを替えると言ってた時には全く、気が付かず・・
それから、一月くらい経ったとき、開こうとしたら・・

・・ブログが消えた!!
プロバイダーを替えたら、ブログが終了・・・
ああ~~

アップルケーキの作り方は↓


カステラのレシピ

今朝の一枚・・ではなく、昨日の一枚 ^^;・・キバナコスモスです。

キバナコスモス

昨日は久々にカステラを作りました。
久々だったので、手順が悪く、あまり膨れませんでしたが、味は上々。
昔、スイスに行く時、スイスの小麦粉は中力粉しかなく、薄力粉はないという話を友人にしたら、中力粉でも美味しいのが出来るよと教えてくれたのが、〝カステラ”でした。
[ 2014/08/02 07:26 ] ハンドメイド・料理 | TB(0) | CM(2)

紫陽花とニゲラのリース

ドライにした紫陽花とニゲラを入れた花瓶が一杯になってしまったので、リースにしました。
適当にやっていたらポトポトと先に入れたピラミッドアジサイの花びらが落ちて、あまり、うまく出来たとは言えませんが、まあ、いいっか・・・です。


リース
[ 2014/07/30 17:42 ] ハンドメイド・料理 | TB(0) | CM(2)

雨の日は花遊びと種とり・・☂

昨日は一日中雨で、家にこもっていました。
金曜、日曜と出かけた事もあって、家の中が散らかりっぱなし
少し、いらないものは捨てないとね・・・と思いながら
あちこち、ひっくり返していました。

いけばな
花材はツルニチニチソウ、アナベル、フィーバーフュー

しばらくすると、飽きてくるので、庭へ行ってちょっと花摘み。
[ 2013/06/13 07:27 ] ハンドメイド・料理 | TB(0) | CM(8)

ラベルのしおりとイチゴの蕾

苗を買ったとき、苗にはラベルが付いていますが・・
私はラベルを箱に入れて取っていました。
箱が一杯になったので整理してみたら、
もう、庭から消えてしまったものもあって、

捨てようかなとも思ったのですが、
パンチで穴をあけて、取っておいたリボンをつけて
しおりにしてみました。

きれいに咲いた花もありますし、
とうとうお口に入らなかった野菜やブルーベリー^^;

ラベル

ちょっと、多すぎたかしら?
[ 2013/02/24 16:40 ] ハンドメイド・料理 | TB(0) | CM(2)

モコモコのクリスマスリース

今日は同じマンションのお友達に誘われてクリスマスリースを習ってきました。
場所は〝樫の木″というお花屋さん。
うちからそんなに遠くないのですが、
そのお店は踏み切りの向う側のほとんど行かない場所
・・なのに場所を調べていかないで遅刻^^;

お店の中の花はどことなくみんなオシャレで、
センスがいいものばかりでした。
その中で真紅のゼラニウムがとても際立っていましたが
お稽古の最中、何人かやってきましたが、
まだ、ありますか?って・・・



・・・・、ごめんなさい、リースの話でしたね。


クリスマスリース

材料は綿の花と白コショウの実、それと針葉樹3種。クリスマスツリーに似たのは北海道産の??。これは名前を聞いたのですが、忘れて他のは全く聞いていない^^;
[ 2012/11/13 21:25 ] ハンドメイド・料理 | TB(0) | CM(4)

種の発芽&刺繍の額

額

昨日の額のペアです。ペアでなく、シリーズだったかもしれませんが、
二つしか購入しなかったので・・・。

赤い花はポピーですが、
イギリスでポピーがたくさん咲いているのはあまり記憶がありません。
忘れてしまったのかしら?

そのかわり、菜の花がたくさん咲いて、遠くからでもはっきりと
黄色の絨毯のように見えたのは鮮明に覚えています。

白いマーガレット状の花はたぶんフランス菊かなぁと思いながら刺しました。
とても丈夫な花で毎年毎年出てきます。
マーガレットよりは大ぶりなので、日本のお庭には向かない感じでした。


1月28日に蒔いた種の様子です。
左のサルビア・ファリナセア・ストラータはほんとに小さな芽で、
写真をクリックしても見ずらいですが、全部で10ほど芽が出てきました。

右のバーケーヤは2つ出ました。

09/2/5 サルビア・ストラータ  09/2/5 berkheya

 
risaご訪問ありがとうございます。
人気ブログランキングへ



[ 2009/02/05 13:02 ] ハンドメイド・料理 | TB(0) | CM(8)

クリスマスローズ&刺繍の額

額
昨日、コメントで刺繍をほめられて・・・ちょっと調子に乗って、もう一枚アップします。
これはイギリスでキットを購入し、刺繍し、額に入れたものです。

たいして難しいステッチは無く、簡単でそれでいて・・ステキにみえませんか。

ポイントは二重構造のなっていて、
グレーの生地は真ん中がくりぬかれ、周りにはさみが入れられています。
下生地とグレーの生地の二枚に刺繍することです。
それぞれを刺繍した後で、
真ん中が楕円にくりぬかれている厚紙にグレーの布をボンドで貼り付け、
下の生地とあわせて額にいれます。

下の生地も空の部分は淡く染められていて、刺繍をする必要はありません。

金色の額に入れるとなんだか立派に見えるような気がします。

※ちょっと応用できそう・・・にっこり

広い牧草地にたくさんの羊が群がっているのはイギリスでは
ちょっと街をはずれるとどこでも見られる光景です。

黄色い花はカウスリップCowslip, バターカップMeadow Buttercupなど
白い花はカウパセリCow Parsley


ところで、昨日の続きです。
クリスローズ、そういえば、長いこと肥料をあげていないのに気づきました。
それで、今朝マグアンプをあげていると・・・

09/2/4 クリスマスローズ 09/2/4 クリスマスローズ

クリスマスローズの側にいくつも芽が出ていることに気がつきました。


       risaご訪問ありがとうございます。

       人気ブログランキングへ


[ 2009/02/04 13:25 ] ハンドメイド・料理 | TB(0) | CM(6)

スノーマンが・・・

去年のクリスマスはベランダのスノーマンに赤い帽子をかぶせて
ちょっとクリスマス気分をもりあげようとしました。

野菜クリスマス
今年もスノーマンに帽子・・と思って
まずはベランダの床に降ろしたのですが・・・

それから干し忘れの洗濯物を持って
ベランダに入った瞬間・・ガシャ~ン
やっちゃいました

しかたない・・捨てるかなとは思いましたが、このスノーマン、イギリスにいるときに
陶芸教室?で作った数少ない私の作品でした。
頭のところは完全にダメで、ゴミ袋に入れながら、やっぱり惜しくなり・・
下の部分は壊れてない!なんとかなるかも・・
というわけで、捨てずにクリスマス風にアレンジすることにしました。

08/12/9 アレンジ


どうやって作ったかというと・・・

元々植えてあったハートかずらの空いているところに
家にあった松ぼっくりに白いスプレーでお化粧をして
それから、カイズカイブキの葉を切ってきて
葉にアートフラワー用の赤い花芯をくっつけて
aa
小さめの松ぼっくりの下部をワイヤーで蒔いて、葉にまきつけます、
クリスマスの飾り
リボンはちょっと苦労しましたが、両面テープでなんとか接着できました。
いかかでしょうか?
写真を写してみると、葉が垂れているように見えるのはイマイチですが、
まあまあのできかなぁ・・

 
risaご訪問ありがとうございます。
応援のクリックよろしくお願いします。
クリックしてね。
 ランキングの青ランキング



[ 2008/12/09 14:18 ] ハンドメイド・料理 | TB(0) | CM(6)

いつのまにか・・

最近、編み物などを久々に始めてしまって、
ブログの更新が疎かになってしまった・・と思ったら、
気がつくと、ブログを始めて一周年を忘れていました。
去年の12月3日がこのブログのはじまりでした。

花のブログとしては12月というのはちょっとありえない感じもしましたが、
なんとなく続いてこれたのも、コメントを下さるお友達のおかげでしょうね。
ありがとうございます。これからもよろしくねにっこり

12月に入り、寂しくなった庭から寄せ集めてきたものを
花瓶に挿してみました。

テラコッタ



ちょっと茶色のかかった赤の薔薇はテラコッタ、それよりもっと赤いチェリーセージ、
赤紫のほととぎす
緑はツリージャーマインダー、ツルニチニチソウ、カレンソウ(ペラゴニウム)

 
risaご訪問ありがとうございます。
応援のクリックよろしくお願いします。
クリックしてね。
 ランキングの青ランキング

[ 2008/12/08 17:33 ] ハンドメイド・料理 | TB(0) | CM(8)