**リズちゃん花日誌** 備忘録(注文、購入)







[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

12月18日 チューリップの球根

12月18日
こんなに遅い時期にチューリップの球根を買ったことは初めてですが・・・
チューリップの球根は12月の終わりごろまで植えつけ出来るので
売れ残りの3割引きの球根を買ってきました。

チューリップの球根

チャーミングビューティ、シルバーパーロット、プリティウーマン、ミッキーマウス、オックスフォード
[ 2015/12/24 18:56 ] 備忘録(注文、購入) | TB(0) | CM(4)

サカタのタネでお買い物♪

今日は横浜の反町(たんまち)にあるサカタのタネのガーデンセンターへ行き、ハーブとクレマチスの苗と種を買ってきました。
サンパチェンスの苗も欲しかったのですが、色を迷ってしまって・・結局、今日のところは買うのはやめました。
荷物になるしね。

苗

・・・というと、ガーデニングのお買い物に行ったみたいですね。
本当は、羽田で友人にあって その帰りに前々から行ってみたかったガーデンセンターに寄り道をしてしまったのでした。一人で心置きなく物色できましたが、けっこう疲れました。
[ 2014/04/16 23:09 ] 備忘録(注文、購入) | TB(0) | CM(0)

球根など買いました♪

今日、秋植えの球根を買ってきました。
種類はどこにでも売っているようなものですが、
たまにはガーデンセンターへ行きたくなり、
・・で、運賃はネットの送料とほぼ同じくらい?


球根

チューリップは紫系 20個、白 10個、アンジェリケ10個 
[ 2011/09/26 19:47 ] 備忘録(注文、購入) | TB(1) | CM(0)

リーガルリリー

もう、球根のことなど、すっかり忘れていましたが、
昨日、タキイから”リーガル・リリー”の球根が送られてきました。
これで、注文したものは全部そろいました。
リーガルリリーは私の持っているイングリッシュガーデンの初心者本に
推薦されていたので、気になっていて、買ってみました。

08/12/16 リーガルリリー

植えつける時期は12月ということなので、
植木屋さんが来て、垣根の剪定が終ったら、
植えつけることにします。

3個あります。どこにしようかしら?
6月の中下旬に咲くということなので、
ジキタリスの後に咲いてきそうです。
薔薇とバラの間のジキタリスの近くにでも埋めましょうか。

 
risaご訪問ありがとうございます。
応援のクリックよろしくお願いします。
クリックしてね。
 ランキングの青ランキング


[ 2008/12/16 18:45 ] 備忘録(注文、購入) | TB(0) | CM(2)

秋色の植え付け

注文していた“ソリタゴ”が届きました。
去年は秋に”おみなえし”が一本あり、キレイだったことを思い出し、
なにか黄色の宿根草は・・と思い、このソリタゴを買うことにしました。
一本でいいのですが、2本セットだったので、仕方なく2本です。
ちょっと半日陰で狭いところなので、うまくいくかどうかはわかりませんが
来年の夏の終わりから黄色の花が見られることでしょう。

ソリタゴ

ブルーベリーも前にもましてキレイな赤い色になってきました。
ハイブッシュ系には間違いないのですが、
どの種類か分からなくなってしまいました。
小さな苗を5種類一本ずつ2-3年前に買いましたが、
夏の暑さに負けて、2本だけになりました。
もう1本はこんなにキレイには紅葉していません。少し、ピンクがかっています。
紅葉が思いのほかキレイなので、地植えすることにしました。
植木鉢よりは大きくなるので、収穫も期待できるかもしれません。

08/11/18 ブルーベリー

 
risaご訪問ありがとうございます。
応援のクリックよろしくお願いします。
クリックしてね。
 ランキングの青ランキング



[ 2008/11/18 21:45 ] 備忘録(注文、購入) | TB(0) | CM(6)

イチゴの苗を植えました♪

08/10/29 イチゴ

注文していたイチゴの苗が届きました。
今年まで、2000年ごろに買った苗から出たランナーを
毎年、植えていたのですが、ほとんど、収穫はないので、あきらめました。
前のは、品種もはっきりとは覚えていません。

08/10/29 イチゴ


 宝交早生 6株




今度買ったのは、宝交早生。たぶん昔からある品種で、
昔、子供の頃、イチゴ狩りに行ったときのもこれだったように覚えています。
私の記憶に間違いが無ければの話ですが・・。

大きなキレイな形のイチゴではないけれど、
たくさん取れそう
入り口のゲートの近くのところに種を蒔いたリムナンテスの芽が出ました。
大きいほうの芽はカクノトラノオです。
リムナンテスはポーチドエッグとも呼ばれ、黄色の可愛らしい花です。

08/10/29 リムナンテス    リムナンテス

リムナンテスとは反対側の垣根の根元には吉祥草の花が咲いていました。

08/10/29 吉祥草

 
risaご訪問ありがとうございます。
応援のクリックよろしくお願いします。
クリックしてね。
 ランキングの青ランキング

[ 2008/10/29 22:53 ] 備忘録(注文、購入) | TB(0) | CM(6)

チェイランサスの植え付け

江ノ島
この前、黄色系と紫系の注文していたチューリップが届きました。
お特用なので、品種は書いていないのかと思っていたら、
中に紙がありました。黄色系はオックスフォードエリートで、
紫系はパープルプリンスと名前が入っていました。

チェイランサスに合せて、オックスフォードエリートを植えるつもりの場所に、
2,3日前に、オックスフォードエリートはすでに植えています。

前にテレビで見た、コッツウォルズの番組を真似て、
球根をパラパラと蒔いた感じで、落ちたところに植えつけました。
全部で30個ほどになったかしら?

今日はそこに、まだ、植えるのには小さいかな?とも思いましたが、
種まきの場所もなくなってきたので、チェイランサスも植えることにしました。
念のため、オルトランも撒いておきました。

08/10/13 チェイランサス

植える前のチェイランサス





午後からは、主人と逗子・江ノ島方面にドライブにでかけました。
というか・・・
昨日、車のバッテリーが上がってしまい、
ちょっと、走ったほうがよいというので、出かけたわけです。
江ノ島の手前で車が込みだして、Uターンして帰ってきました。

ほとんど、車にのりっぱなしみたいでしたが、
潮の香りを久々に感じて、リフレッシュした気分です。

 
risaご訪問ありがとうございます。
応援のクリックよろしくお願いします。
クリックしてね。
 ランキングの青ランキング





[ 2008/10/14 00:21 ] 備忘録(注文、購入) | TB(0) | CM(4)

夏の花の種まき

秋・夏の種を注文するのが遅くなってしまいましたが、届いたものから昨日種まきをしました。
08-212 種

ひまわりや・コスモス・ダリアなどはが好きなので、これからの季節日陰の庭になるリズの庭には向いているとはいえないのですが、早く蒔けば、何とかなるかなぁ~。日あたりの悪さを考えて、ひまわりはこの庭に種を蒔いたことは今までなかったですが、草丈の低めのものを選択し、今年は試しにやってみることにしました。種まきポットを置く場所もあまりないので、ダリアだけポット蒔きです。
忘れないように品種を書いておくと
ひまわり(90-100cm)・・F1サマーサンリッチレモン45、F1サマーサンリッチパイン45
ダリア(30cm)・・・・ハーレクインミックス、フレスコミックス
コスモス(60cm)・・ソナタ混合
おもちゃ南瓜(つる性)

全部蒔くのは多すぎみたいなので、ダリアとおもちゃ南瓜は半分残し、冷蔵庫に保存しました。

risa応援よろしくネ とガーデニングの 人気ブログランキングへ クリックしてね。

                         
[ 2008/04/23 14:29 ] 備忘録(注文、購入) | TB(0) | CM(2)

葉牡丹の寄せ植え、お正月は終わっても・・

見切り処分の葉牡丹と白のマラコイディスを買ってきました。
葉牡丹は丈夫なので、なかなかだめにならないようで、
お正月前から売っていたものが未だに105円・・・
マラコイディスの方は58円でした。ちょっと細かいですね。

08-101 葉牡丹他


葉牡丹のうちの一つとそろそろ花が咲き始めたビオラを寄せ植えしました。
ちょっと寂しい感じなので、ヘリクリサムも切って挿し芽・・・
挿し芽にして根が出ても、植える場所がないのはわかっているのですが・・
ちょっと添えてみました。気にしない、気にしないにっこり

08-102 寄せ植え

これからビオラもだんだんきれいになると思います。2ヶ月先が楽しみです

とガーデニングの人気ブログランキングに参加しています。
一日一回応援のクリックをしていただけるとうれしいです。

            クリックしてね。 ワンコ
           ランキングバーナーブルー







[ 2008/01/31 13:06 ] 備忘録(注文、購入) | TB(0) | CM(0)






