**リズちゃん花日誌** 16 リズの庭






新しい窓から見た景色

久々の更新です。
待ちに待った、マンションの窓サッシの交換工事で、新しい窓に替わりました。
9月3日工事の予定が、台風の影響でエアコンの冷媒管を外す工事の予定変更で
また、待たされて今日に成りましたが、大雨が降りそうな天気でハラハラ。
工事が終わるまではお天気が持ってくれてラッキーでした。

今までの窓枠は横にさんが入っていたけれど、無くなって、景色がスッキリ!
長年、ガタピシしていた網戸ともお別れです。
複層ガラスになって、外の音も静かになった気がする。

庭

ヤブランが紫色の花を付けているのですが、ちょっと、分かりにくいですね。
どこからか、飛んできた種で自然と生えた南天がのびのび育っていますが
あまり、伸びても困るかな・・・。
いつもの変わらない景色なのですが、新しい窓から眺めるといつもより美しく思えました。

庭

ご訪問有難うございました。
いつも、応援していただいてありがとうございます。

 
 
[ 2016/09/08 22:52 ] 16 リズの庭 | TB(0) | CM(0)

7月11日 ユリ、ヘメロカリス、エキナセアなど

7月11日の庭
保存をしたまま、投稿するのをすっかり、忘れていたようです。
せっかくなので、写真だけですが・・・

ユリ

[ 2016/07/11 07:11 ] 16 リズの庭 | TB(0) | CM(0)

ただいま!三週間たつと・・・・

6月21日、三週間ぶりに帰ってきたら、
芝生は草原のようになっていました(^_^;)

小人さん
[ 2016/06/25 07:38 ] 16 リズの庭 | TB(0) | CM(0)

だんだんと6月が近づきました♪

今日は曇り空で、時折パラパラと雨が降りました。
お隣のアジサイがとてもきれいに咲きました。
うちの庭のアジサイはまだまだですが、ユリが咲き始め、6月を感じさせます。

小人さん

[ 2016/05/27 18:19 ] 16 リズの庭 | TB(0) | CM(2)

ユリがうっすら黄色く色づきました。

お隣の青い紫陽花が咲き始めると、うちの黄色のユリも咲き始めます。
今年はちょっとユリの色づきが遅いかなと思いましたが、
蕾がうっすらと黄色っぽくなってきました。

黄色のゆり
[ 2016/05/24 06:53 ] 16 リズの庭 | TB(0) | CM(0)

早朝の庭 モンシロチョウ

昨日の朝の写真。
リズの庭には、このモンシロチョウをはじめ、蝶はよくお出ましになりますが、
カメラを取りに行く間に、すぐに、逃げられてしまい、・・ということが多く
シャッターチャンスを逃してしまいますが、
早朝の蝶はのんびりしているのか、写真を撮らせてくれました。

モンシロチョウ

[ 2016/05/23 22:01 ] 16 リズの庭 | TB(0) | CM(0)

リズの庭 5月 バラ、リクニス、ジキタリス

5月も2/3が過ぎ、あと10日で6月
リズの庭はバラの開花と同時にジキタリスも開花し、リクニスの赤紫色に染まっています。
リクニスはまだ、1/3ぐらいしか咲いていないのに、満開かと思うくらい・・

ジキタリス リクニス

バラを植え始めた頃は、色や樹高から大きくなった時のバラの様子を
想像をふくらませながら薔薇選びをしましたが、
うまくいったのもあり、失敗したのもあり・・失敗かな・・と思っていたら、
沢山、花が咲くようになったら、可愛い草花が色を繋いでくれ
そんな不安を吹き飛ばしてくれました。
[ 2016/05/21 09:46 ] 16 リズの庭 | TB(0) | CM(0)

ロサムンディーなどいろいろ咲いています♪

5月9日
一季咲きで、プランターに植えているので、沢山のお花を見ることが出来ませんが、
可愛くて大好きなバラ・・・ロサムンディー。

ロサムンディー
[ 2016/05/10 12:13 ] 16 リズの庭 | TB(0) | CM(0)

心安らぐ日陰の花も好き♥

5月7日の庭
夏のような日差しの下で、真っ赤なペチュニアはとても映えて美しい!

ペチュニア

・・かと思うと、日陰に目を移すと、優しい草花がひっそりと咲いているのを見るとホッとする。
[ 2016/05/08 06:58 ] 16 リズの庭 | TB(0) | CM(0)

リズの庭5月

昨日はバラをUPしました。
バラ以外にもいろいろな草花が開花し、秘密の花園状態・・・。

庭 5月
ツリージャーマンダーの薄紫の花、赤いゼラニウム、ポピー、
黄色はチェイランサス、紫はビオラ
赤紫のバラ・・・紫燕飛舞

[ 2016/05/07 08:08 ] 16 リズの庭 | TB(0) | CM(0)