**リズちゃん花日誌** 14 種まき・生長






3月17日 チューリップの蕾、ラベンダー

毎年、秋にはチューリップの球根を買いますが、
昨年秋はお正月にかけて、父母の介護で実家に行っていました。
新しい球根を植えることが出来なかったので、
今年は全くダメかな・・と思っていましたが、
一つだけ蕾が出てきました。咲くかな?
小さいので、咲かさないほうがいいくらいですが、
蕾が出てきて、感激です!

チューリップの蕾

種蒔き組、苗の生長

昨年の秋に種蒔きした苗です。
パンジーの種と白~ピンクの花の混合の種をポット蒔きし、
種を蒔いた後、また蒔こうと思うことは思ったのですが、サボってしまいました。

種蒔き苗

パンジーはこぼれ種から芽がでたのもこの中に入っています。
[ 2015/03/04 21:50 ] 14 種まき・生長 | TB(0) | CM(0)

インパチェンスブラットアイ、琉球アサガオなど

朝は雨が少し、降っていましたが、その後晴れ間も見えて、晴れると暑い。
でも、猛暑の頃に比べると、ずっと涼しく過ごしやすくなりました。

インパチェンス インパクトブラットアイ

インパチェンス

最初、半日陰のところに置いていたら、白のインパチェンスに比べて小さいままで、真ん中はポチッと赤色ですが、花びらは白。日向に移したら、花びらはうっすらピンク色に染まり、株も大きくなりました。
以前のインパチェンスはこんな日向だと萎れていたかも。改良されているのですね。
[ 2014/09/09 21:39 ] 14 種まき・生長 | TB(0) | CM(0)

ストック コスモス 朝顔の発芽

コリウスもう一色をアップするのを忘れていました。

IMG_5945.jpg

お次はストックとコスモス、朝顔の発芽の様子です。
[ 2014/08/31 10:33 ] 14 種まき・生長 | TB(0) | CM(0)

ミルキーウェイの開花とパンジーの種蒔き

朝顔ミルキーウェイです。数年前にオークションで種を買って、おまけでいただいた種が、ずーっと冷蔵庫に眠っていたのを思い出して、ちょっと遅めでしたが、蒔きました。それが、お盆頃から咲き始めました。

ミルキーウェイ

留守中、ラナービーンズが伸び過ぎ、また、一部枯れたので、フェンスの手すり位の高さで切りました。そこへちょうど、うまい具合にミルキーウェイが伸びてきました。
[ 2014/08/26 20:51 ] 14 種まき・生長 | TB(0) | CM(2)

アジサイの剪定&リズちゃん開花

今日は7月5日。・・・ですが、まだ、パンジーが咲いています。
さすがに、お花は小さくなってきました。

パンジー
[ 2014/07/06 16:46 ] 14 種まき・生長 | TB(0) | CM(0)

ナスタチウムミルクメイドの花、種蒔きその後

今日は雨。少し肌寒い。
数年前に種を蒔いた後、2粒だけ残っていたので、蒔いてみたら、花が咲きました。
ナスタチウム、ミルクメイドです。ナスタチウムは、赤、オレンジ、黄色と、くっきりはっきりしたイメージですが、ミルクメイドは、クリーム色。優しげな色。以前、蒔いた時は直植えだったためか、大きく育ち過ぎましたが、今回は小さなプランターのためなのか肥料が少ないのか、そんなに大きくないのに花が咲きました。あまり、育たないでいてほしいですけれど・・。どうなる事やら・・

ナスタチウム ミルクメイド
[ 2014/05/21 20:37 ] 14 種まき・生長 | TB(0) | CM(0)

満員御礼のお庭

赤いチューリップは2,3、花びらが散りましたが、マリリンは今が一番綺麗。
花びらにある赤いラインもはっきり、くっきり。

マリリン
[ 2014/04/22 13:51 ] 14 種まき・生長 | TB(0) | CM(2)

バラの蕾♪

朱色のツツジ、色づいてきました。
昨年に比べると少し、遅いように思いますが、咲き出すのも、もうすぐ。

ツツジ

[ 2014/04/13 11:39 ] 14 種まき・生長 | TB(0) | CM(4)

芽が出ました♪

ギボウシの芽かな・・?とよ~く見たら、エビネでした。

エビネ

[ 2014/04/12 22:24 ] 14 種まき・生長 | TB(0) | CM(2)