**リズちゃん花日誌** 14 リズの庭






リズの庭 11月①植え替え

庭の花はシュウメイギクは終わり、台湾ホトトギスもあと少しを残すだけとなりました。
コリウスはまだ、元気です。来春の準備に取り掛かりたいところですが、なかなか地面が空きそうもありません。ダリアはこれから花が咲くとも思えないので、根元近くで茎を切りました。

庭 11月

バラは沢山は咲いていませんが、楽しませてくれています。西洋アサガオ ミルキーウェイは伸び過ぎるので、何度となく切っていますが、まだ、咲いています。
[ 2014/11/03 16:02 ] 14 リズの庭 | TB(0) | CM(0)

リズの庭③ また、大型台風が来る^^;

今日は時折、晴れ間が見えましたが、大型の台風19号の行方が気になります。
コリウス、シュウメイギク、白いインパチェンスが美しく咲き、バラの花も増えてきて、これから・・というところなのに、また台風。無事、過ぎ去ってほしいものです。

ダリア
[ 2014/10/12 20:11 ] 14 リズの庭 | TB(0) | CM(0)

リズの庭 10月② 

今回の台風18号、明日のお昼頃にかけて風雨が強まるということで、昨日、思い切って朝顔のグリーンカーテンをはずしました。それで、今朝はベランダから、庭が見渡せるようになり、ふと、紫燕飛舞を見ると、葉っぱの間にツマグロヒョウモンが雨宿り。それからずっとこの場所に。夕方もまだ居ました。台風で飛ばされなければいいですが・・。

ツマグロヒョウモン
[ 2014/10/05 23:01 ] 14 リズの庭 | TB(0) | CM(1)

リズの庭 10月 ①バラ、アサガオ、シュウメイギク 

朝はうろこ雲が出ていましたが、今は真っ青な秋晴れの空。
青い空はやっぱり気持ちがいい。
グリーンカーテンのアサガオと庭の植栽が繋がって、壁一面花柄模様。

庭10月
[ 2014/10/03 16:01 ] 14 リズの庭 | TB(0) | CM(0)

リズの庭 9月② 庭は秋の色

9月も後1週間となってしまいました。庭の様子です。

庭 9月
[ 2014/09/22 18:41 ] 14 リズの庭 | TB(0) | CM(0)

リズの庭 9月 ① トンボ カクトラノオ

枯れたマンデビラの花にトンボが止まりました。
調べたら、コフキトンボのようですが、・・・
違っているかもしれません^^;

コフキトンボ

9月に入って、カクトラノオが咲き始めました。
[ 2014/09/03 17:52 ] 14 リズの庭 | TB(0) | CM(0)

アストリットGVハルデンベルグ、コリウス

今日で主人の夏休みも終わり、明日からはまた、早起きしなければ・・・。

アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルグ

毎年、盆休みに関西に帰り、東京に戻ってくると、こちらの方が少し、涼しいかな・・と思うのですが、今年は湿度も高く、蒸し暑い。
[ 2014/08/17 21:28 ] 14 リズの庭 | TB(0) | CM(2)

ただいま! ユリが咲きました♪

昨日の夕方、帰ってきました。台風の影響が気になりましたが、、暗くなっていたので、庭を見たのは今朝になってから。幸い、ダリアが倒れていたぐらいで大したことはありませんでした。

テッポウユリ

テッポウユリは留守中に咲いたようです。
[ 2014/08/15 14:17 ] 14 リズの庭 | TB(0) | CM(2)

クレマチス二番花 など今咲いている花

今朝はクレマチスの二番花が咲いていました。

ランタナ

朝、水撒きをした後、小雨が少し降りましたが、こちらはまだ台風の影響はあまりありません。大きな台風で進度も遅いので気になります。 9日の早朝から出かける予定なのですが、台風に向かっていく事になり、どうなる事やら・・。やめた方がよさそうな感じです。
[ 2014/08/08 16:35 ] 14 リズの庭 | TB(0) | CM(0)

グリーカーテンとバラ

グリーンカーテンが赤い花柄のカーテンになってきました。

グリーンカーテン

バラやダリアはグリーンカーテンとして育てているのではないのですが、いつの間にか合体して見えるのは、私だけ・・。
[ 2014/08/04 09:07 ] 14 リズの庭 | TB(0) | CM(0)