**リズちゃん花日誌** 13 種まき・生長






ニゲラの種蒔き

今朝、庭の方に目をやると、ダリアの中に何か虫が・・・いました。

ダリア

近づいてみると・・蜂でした。

[ 2013/11/02 22:32 ] 13 種まき・生長 | TB(0) | CM(0)

来春に向けて♪

長かった夏が終わり、やっと秋になったと思ったら、
あっという間に10月も最後となりました。
蚊はまだいるものの、それほど刺されなくなってきました。

庭 10月

ジャルダン ドゥ フランス、夏のお疲れか、色が淡いです。
[ 2013/10/31 22:32 ] 13 種まき・生長 | TB(0) | CM(0)

キンセンカ、チェイランサス 種蒔き

2.3日ぶりにハイビスカスが咲きました。
写真を撮ろうと庭へ降りたら、
あっという間に蚊が集まってきて刺されました。
昨日の雨でまた、蚊が増えたようです。

IMG_2615-001.jpg

[ 2013/09/04 22:33 ] 13 種まき・生長 | TB(0) | CM(1)

パンジーの種蒔き

毎年、似たような感じのパンジーですが、今年も種を蒔きました。
種を買った日のこと。家へ帰るとタキイとサカタのタネのカタログが届いていて
読んでみると。オシャレなパンジーの写真が・・
ちょっと、早まったかな・・


パンジー

8月20日に1回目のパンジー、ビオラの種を蒔きました。
蒔いたのはパンジーの混合と種を採ったフリルパンジーとビオラ。
一つの箱に蒔きました。
ビオラは種が熟していなかったのか、芽が出ていない様子です。
昨日、残りの真ん中と右のパンジーの種を蒔きました。

[ 2013/09/03 17:39 ] 13 種まき・生長 | TB(0) | CM(2)

クレマチスのネットと苗の生長

白い網の向う、右端に見えるのはクレマチス。プリンスチャールズは途中で折れてしまいましたが、また、伸びてきました。コンフェッティーと絡まって、見えているのがチャールズなのかコンフェッティーなのかはよく分りません。

クレマチス

とりあえず、からませるものは?と思い、100円ショップへ行きました。そして網を二枚買ってきました。あまり、格好がいいとはいえませんが、クレマチスをからませてみようと思います。
[ 2013/06/26 16:42 ] 13 種まき・生長 | TB(0) | CM(4)

☂ エリゲロンの花&ダリアの発芽

雨の日曜日。春から冬に逆戻り・・


エリゲロン

紫のパンジーと一緒に植えているエリゲロンが咲きだしました。
小さな花が庭のあちこちでも・・・
[ 2013/04/21 11:27 ] 13 種まき・生長 | TB(0) | CM(2)

八重桜の咲く頃は・・・種蒔き

今年はソメイヨシノの開花が例年になく早く、散るもの早かった。
葉桜になったかと思うと、それと同時に八重桜が満開

八重桜といえば・・ 八重桜の咲く頃はジニア・コリウスの種蒔きの時期。


八重桜

写真は4月8日、図書館の帰りに撮りました。かなりボケてます。^^;

そして、10日に種蒔きしました。
蒔いたのは、ジニア、コリウス、ダリア、クレオメ



いつも応援ありがとうございます。
     


[ 2013/04/13 10:33 ] 13 種まき・生長 | TB(0) | CM(0)

エッ!蕾?ハヤァーーー!!

毎日、気温がころころ変わる気候だったためでしょうか
庭のお花はいつになく、元気で華やかです。
そんななか、エッ!!まだ、時期早々な・・と思えるのですが
蕾が出てきているのがあります。

それとも、今年は花がきれいで、庭に出る事が多く
そう、感じているのか・・

写真は、昨日、暴風雨が来るとかの前のもの

ツツジ

ツツジ・・気温が高い日があれば、すぐ咲き出しそうな雰囲気です。
[ 2013/04/07 07:44 ] 13 種まき・生長 | TB(0) | CM(4)

あら、私としたことが・・・

昨日の暖かさとはうって変わって今朝は冷たい雨
ちょっと、みぞれが混じっているのかな・・とも思える感じでした。

エリックスミクシーの寄せ植えをした後に、
庭からの咲いているのを集めてきたフリルパンジーとアリッサム
寄せ植えもしましたが、まだ、写真をUPしていなかったようです。

寄せ植え パンジー
[ 2013/03/14 11:18 ] 13 種まき・生長 | TB(0) | CM(2)

スイセンの開花とナスタチウムの発芽

スイセン グレンファークラス 咲きました

スイセン グレンファークラス
[ 2013/03/13 17:04 ] 13 種まき・生長 | TB(0) | CM(2)