**リズちゃん花日誌** 13 リズの庭






リズの庭 11月① 暖かだった頃

またご無沙汰してしまいました。週末からめっきり寒くなってきました。
ほんの数日前の日ざしの明るさと暖かさはうそのようです。
先週、UPしていなかった写真・・


まずは11月8日のアブラハムダービーから

アブラハムダービー
[ 2013/11/12 19:03 ] 13 リズの庭 | TB(0) | CM(2)

リズの庭 10月③

10月の庭は、バラ!!といきたいところですが、
蕾をだいぶ、虫さんに食べられてしまい、がっかり。
でも、涼しくなって、ダリアが咲き始めてうれしいです。

ダリア

夏から木の影になり、
ちいさな蕾のまま咲きそうにないのもありますが、
今咲いているダリアは蕾もまだまだあるので
当分、楽しめそうです。
[ 2013/10/17 17:35 ] 13 リズの庭 | TB(0) | CM(2)

リズの庭 10月②

10月13日、台風前の庭の様子です。
おかげさまで、台風の影響はほとんどなく、今もおとといとほとんど変わっていません。

ダリア

もうそろそろ、緑のカーテンもおしまいかなと思っていたところ
 スネイルフラワーが咲き始めました^^;

[ 2013/10/16 16:13 ] 13 リズの庭 | TB(0) | CM(2)

リズの庭 10月① 秋色

おはようございます。今朝は台風の影響か湿った風が吹いています。
庭ではタネからのキキョウが咲きました。
いつ咲くのかいつ咲くのかと首を長くしていましたが、やっと・・

IMG_2686-001.jpg

去年まで咲いていたキキョウは今年は出てこなかったので
咲いてよかったです。
10月に入り、少しずつお花が咲き始めました。
[ 2013/10/09 08:33 ] 13 リズの庭 | TB(0) | CM(4)

リズの庭 9月①

こんにちは。10日もご無沙汰してしまいました。
やっと秋らしく涼しくなってきました。

庭 9月
[ 2013/09/23 17:29 ] 13 リズの庭 | TB(0) | CM(2)

発芽の様子&ジニア切り戻し

今日はハイビスカスの花が三つ!
ちょっと涼しくなって、昨日のお花二つが散らずに残り三つです。

IMG_2631-001.jpg
[ 2013/09/09 15:04 ] 13 リズの庭 | TB(0) | CM(6)

リズの庭 8月

お盆休みの前、結局、種を買いにガーデンセンターへ行って来ました。
半分はプレゼントがお目当て。
前のときのように、ハイビスカスがあるかな・・と思いましたが、
ちょっと期待はずれだったかな・・。でも、このペチュニア、
白い模様が可愛いくて好み。

ペチュニア

買ってきたパンジー1袋と冷蔵庫に保管しているビオラとフリルパンジーを8月20日に蒔きました。
保冷剤を使っての種蒔きです。
購入した種の方が先に芽を出し、その次にフリルパンジー。
蒔いて4~5日で芽が出ました。
ビオラはまだ出ていません。もしかすると一昨年のかも・・。
今回はバーミュキュライトを使いました。
[ 2013/08/28 14:05 ] 13 リズの庭 | TB(0) | CM(0)

久々の更新^^;&清里

ご無沙汰してしまいました。皆様、お元気でしたでしょうか?
お盆休みで更新できないまま、さぼり癖がついてしまったような^^;

今朝はやっと、朝から汗だくというのからは開放されました。
このまま、暑くならなければいいですね。

2m近く伸びたダリアの花がやっと咲きました。
・・・一昨日の写真から。
種はいろいろな高さのが入っているものを買いましたが、
こんなに大きくなるとは思っていませんでした。

ダリア
[ 2013/08/27 11:18 ] 13 リズの庭 | TB(0) | CM(4)

パラがパラパラっと♪

小さい、小さいお花ですが、アブラハムダービーのお花が二つ咲きました!

アブラハムダービー

ほんのすこしずつですが、薔薇が咲いています。
蝶も遊びに来ています。
[ 2013/08/08 09:23 ] 13 リズの庭 | TB(0) | CM(4)

雨上がり♪ 薔薇も元気!

昨日の夕立で、庭のお花は潤って、今朝は緑が鮮やかで・・・

庭 8月

咲いていなかった薔薇も色鮮やかに咲いていました。
お花は小さいですがね。
[ 2013/08/07 18:32 ] 13 リズの庭 | TB(0) | CM(0)