**リズちゃん花日誌** ハーブと野菜の利用






赤いオクラも茹でると緑色♪

昨日、8月5日
コリウス ゴリラがこの暑さで?ぐ~んと大きくなりました。


コリウス
[ 2014/08/06 11:07 ] ハーブと野菜の利用 | TB(0) | CM(2)

グリーンカーテンとキュウリ(半白節成) 砂肝サラダ

ラナービーンズのグリーンカーテン。
朱色のお花は咲いていますが、全然、鞘が出来る気配はありません。
そう言えば、今年は蜂が少ないように思います。梅雨でお天気が悪いからでしょうかね・・。

グリーンカーテン
[ 2014/06/23 13:30 ] ハーブと野菜の利用 | TB(0) | CM(4)

虫除け対策(ペニーロイヤル)&ヘメロカリスの花♪

いつ開くのかなと気を揉ませていたヘメロカリスが咲きました♪
クリーム色の大きなお花です。

ヘメロカリス

でも、今日の主役はこのヘメロカリスではなく、ヘメロカリスの下でモジャモジャと生えているハーブ、ペニーロイヤルです。
[ 2013/07/04 17:17 ] ハーブと野菜の利用 | TB(0) | CM(4)

ガーデンティーはいかが?(^。^)

小さな可愛いお花はジャーマンカモミール。
ハーブティーにしようと毎日少しずつお花を摘んでいます。
リンゴのような香りで不眠症に効くようです。
私は寝つきはいいほうなので、普段はコーヒー党ですが、
ちょっと落ち着きたいような時は
ジャーマンカモミールに甘夏で作ったオレンジピールを入れて飲んでいます。
これを飲むと穏やかな気分になれる
そう思い込んで飲んでます。おまじないみたいなものかしら
確かに昼にカモミールティーを飲むとお昼寝がしたくなるような・・
小さなお子さんでも大丈夫のようです。

ジャーマンカモミール

話は替わって、今日のテーマはガーデンティー
お花さん達が庭でティーパーティ?!
[ 2013/06/07 12:06 ] ハーブと野菜の利用 | TB(0) | CM(6)

ミニトマトのドライトマト

近所の方からミニトマトをたくさんいただきました。
ちょうど、図書館から借りてきた本・・
ストックおかずの知恵 (LEE CREATIVE KITCHEN Portable)
ソフトドライトマトというのが載っていたのを思い出しました。
サラダ、パスタ、ピザなどに加えると美味しそうだし、
オイルの方も、料理に入れて使えるということなので、作ってみることにしました。

今まで、自分でドライトマトを作るという考えはなかったですが、
特に難しい事もなく、ドライトマトが出来ることがわかりました!

ドライトマト

本はミニトマトで作っているので、私にはちょうど良かったです。
[ 2012/09/12 07:39 ] ハーブと野菜の利用 | TB(0) | CM(0)

ラベンダーピロー

08-327 フレンチラベンダー
(2008・5・13撮影)

涼しくなったものの、雨ばかり・・
そんな鬱陶しい気持ちを換えてみようと”ラベンダーピロー”を作りました。
実はラベンダーを乾燥させて、放っておいたのがそのままになったのを思い出したのでした。

ラベンダーピロー



本来なら、ラベンダーは花が咲いたときに、
花穂を切って乾かして使えばいいのでしょうが、
たった一株のラベンダーですから、花を切るのは惜しく・・
花が終ってから、花穂とそのとき剪定した葉を乾かしたのを利用しました。

材料  ラベンダーの乾燥した花穂、葉
     ガーゼ
     綿
     布

  1. ラベンダーの葉は茎を除き、バラバラに離す
  2. ガーゼを半分にし、三方を縫い、開いた口からラベンダーを入れる
  3. あいているところを縫い閉じる
  4. 綿を半分にして、間にラベンダーを入れる
  5. 布を三方縫い、4を入れる。
  6. 開いた方は表側から中に布を折りこみ、縫う。
  7. あとの三方も6と同じに見えるように外側からステッチをかける


ラベンダー ドライラベンダードライラベンダーと綿ラベンダーピロー



※出来上がりは30×20位になりましたが、これを枕にするというよりは横に置く感じです。
 エッセンシャルオイルがあったので、2・3滴がラベンダーに振りかけました。
 もっと小さくして、衣類の虫除けに引き出しやクロゼットに入れてもいいかもしれません。
 ちなみに表布はワイシャツのリサイクルです。

ラベンダーオイルの効能には抗菌・殺菌、防虫、鎮静効果などいろいろ効能があるといわれています。
 やけどや日焼けにも効くそうです。(まだ、私は試したことはありませんが・・)
とガーデニングの 人気ブログランキングへ クリックしてね。

                         
[ 2008/08/25 15:48 ] ハーブと野菜の利用 | TB(0) | CM(2)

青シソ酒

青シソ酒

梅酒をつけようと思っていたのに、今年は時期を逃してしまいました。
それでは青しそ酒は忘れないようにと思って青シソが葉をたくさんつけるのを待っていました。
一度に150枚はちょっときびしいので、3回に分けて収穫。
前に採った葉は洗って、長持ちするように”シャキッと食感シート”に包み、
ビニル袋に入れて冷蔵庫に入れておきました。
青シソ酒 
52青シソ酒

<材料>

  • 青シソの葉     150枚
  • レモン          3個
  • ホワイトリカー     1.8 ℓ
  • 氷砂糖        200~400g

<作り方>

  1. 容器は洗って熱湯消毒しておく
  2. 青シソは洗って、一枚ずつ水気をふいておく
  3. レモンは皮をむき、輪切りにする
  4. 4/1ずつ青シソ、レモン、氷砂糖と重ね、繰り返す。
  5. 1ヶ月程度漬け込むと飲めるようになる。

 

 



とガーデニングの 人気ブログランキングへ クリックしてね。

                         
[ 2008/08/09 17:52 ] ハーブと野菜の利用 | TB(0) | CM(4)