**リズちゃん花日誌** 庭の木・低木







[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

風通しがよくなったかな・・

バイカウツギ エトワール、少し前から咲いています。
小さなお花ですが、とても香りがいい。
この横の薔薇は修景バラのアスピリンローズとフロリバンダのニコル
どちらもかわいらしいバラで華やかですが、微香というのでしょうか
香りがありません。
・・なので、けっこういい組み合わせかもしれないですね。

今年はお花が10こぐらいしか、ついていないわと思っていたら
若葉の先に蕾が付いていました。

バイカウツギ エトワール

お隣の芝生は青い・・きれいな芝です。
[ 2013/05/28 12:34 ] 庭の木・低木 | TB(0) | CM(4)

バイカウツギ ベルエトワール♪

バイカウツギ ベルエトワールが咲き始めました♪

ベルエトワールはアーチ状にしだれる低木です。
その白い花はオレンジみたいに良いかおりなので、
イギリスではモックオレンジとも呼ばれています。

イギリスで私が住んでいた庭にもモックオレンジの木がありました。
2~3mくらいあったでしょうか
垂れ下がった枝に小さな花がたくさん咲いて
とてもいい香りがあたり一面に漂っていました。

バイカウツギがどんな木かよく知らないまま
おぎはら植物園に注文したのですが、
その後、それがモックオレンジとわかって・・
そんなに大きくなっては大変^(*_*)

ベルエトワールはそんなには大きくはならないようです

バイカウツギ

買ってから最初、二年、ほとんど花が咲きませんでした。
そして、やっと、剪定が間違っていた事に気が付きました。

花後に成長した枝に花芽が付くので、
剪定は花後すぐでなくてはいけなかったようです。
花芽が付く枝をみんな切ってたら、花が咲くはずないですよね~

説明をよく読めばよかった・・^^; ↓

梅花ウツギ ‘ベルエトワール’ 小苗

[ 2012/05/22 20:37 ] 庭の木・低木 | TB(0) | CM(0)

百日紅

昨日の天気予報では猛暑も一段落・・と言っていたのに
やっぱり、今日も暑かった・・

百日紅

この暑さにお構いなく、美しく咲いているのは百日紅

百日紅

[ 2010/08/19 23:16 ] 庭の木・低木 | TB(0) | CM(2)

ピラミッドアジサイ

ごく普通のアジサイやガクアジサイが一部色が変わり、そろそろ終わりにちかづきましたが、
替わって、ミナズキが咲いてきました。
花の形が三角のため、
その形からピラミッドアジサイとも呼ばれているようです。

アナベルと同じように、短く剪定しても翌年咲きます。

ピラミッドアジサイ
(ミナズキ)

ピラミッドアジサイ

ピラミッドアジサイ
人気ブログランキングへ  

[ 2009/07/02 22:22 ] 庭の木・低木 | TB(0) | CM(4)

つつじも咲き出しました

08-213 つつじ

ハナミズキと同じようなピンク色つつじが咲き出しました。
この低木も元からあったものです。
最初の頃、ほとんど葉っぱばかりで花はつかず、
つつじは酸性好みだし、他の草花のために石灰をまくとつつじには良くないだろうから、
いっそ抜いてしまおうかなぁとも思いましたが、
なかなかしっかりものであきらめてしまいました。
でも、毎年肥料をやるうちになんとなく花数が増えてきたような・・・

08-214 つつじ



中ほどの左に見えるのは芍薬ソルベットです。
葉はまだ細く小さいですが、花芽はしっかりついています。
だんだん大きくなって、
ヒヤシンスの葉が黄色くなる頃はそれを隠してくれるようになります。

DSCN1141.jpg

今日は秋に無料配布でもらってきたパンジーが
ちょっと伸びすぎで元気がなくなってきたので、切り戻しをしました。

ぷーさん応援よろしくネ とガーデニングの 人気ブログランキングへ クリックしてね。

                                   




[ 2008/04/24 06:26 ] 庭の木・低木 | TB(0) | CM(4)






