**リズちゃん花日誌** グランドカバープランツ






ギボウシの葉が出てきました。

ギボウシはジューンが2株、葉が出てきましたが。
後のはどこに行ったのかと思っていたら、葉が出て別のギボウシが出てきました。
たぶん、オーレオマルギナータです。

ギボウシ

雨上がり

雨上がり。
そろそろ峠を過ぎたハナニラがうなだれていました。
ダリアの球根はもう、植えてしまわないと腐ってしまいそうで、
場所を捜していますが、・・やはり、ハナニラを整理するのが先かしら?

チェイランサス

手でチェイランサスとハナニラを触って地面を見ると・・・

ギボウシ

あらら・・ホースも写っているわ・・
水撒きしながら、写真を撮っていました。

一日遅れ、昨日の朝の写真です。

庭 5月

庭のギボウシ、芽を出したかと思うと最近、急に大きく目だってきました。

グランドカバープランツ⑥ ハーブ

ラムズイヤーの後に書こうと思ったら、長くなってしまって・・
その続きです。

他には・・白い小さなお花のカラミンサ
寒くなると少し薄紫色がかってきます。

カラミンサ

 

グランドカバープランツ⑤ ラムズイヤー

ハーブは広がるものが多いので、グランドカバーにも使われます。
うちの庭で探してみると・・・
シルバーグレーの葉で、触るとフェルトの感触がする″ラムズイヤー”
文字通り、″羊さんのお耳″みたいです。
今は花が終わり、花茎は切ったので、高さは15cmくらい

ラムズイヤー

グランドカバープランツ④ゲラニウム・エリゲロン

庭でゲラニウム(フウロソウ)が咲き始めました。ゲラニウムはイングリッシュガーデンでグランドカバーとしてよく使われているようです。今日はイングリッシュガーデンで使われ、うちにもあるグランドカバーを取り上げてみたいと思います。
赤花フウロ

赤紫の花はゲラニウム(フウロソウ)。品種は不明です。その右手はアジュガ、フウロソウに絡まっているのが源平菊(エリゲロン)

ニゲラの種、ご希望の方に先着順でさしあげます。
あと4袋あります。
ご希望の方はコメントまたはメールフォームでお知らせ下さい。
なお、住所・お名前は決まってからですので、よろしくお願いいたします。 

グランドカバープランツ③

グランドカバ-プランツは地面を覆うように生える植物ですが、雑草を押えてくれるくらいそれ自身繁殖力もあるので、どこからか種が飛んできて、あるいは侵入してきたのかは不明ですが、気が付くと庭で育っているものもあります。

常盤露草
                 2010.6.10 撮影

常盤露草。露草の花に似た白いお花です。半日陰~日陰。

追記 もう一つ追加します。どこにでもあるタマリュウ。うちの庭にもありました。
タマリュウ



ニゲラの種プレゼント中
まだ、4袋残っています。ご希望の方はお知らせ下さい!

グランドカバープランツ ②

うちにあるグランドカバープランツの中からまずは
イングリッシュガーデンにもよく使われているものをご紹介します。
アジュガ
別名が十二単というくらいなので、和風のお庭にも合うように思います。

2004年の秋につややかで濃い銅色の葉をしたアジュガを見つけたので
一株か二株か購入しました。イギリスの庭にもこれがあって、
ほとんど、何も手入れをしなくても丈夫で花が咲き、増えたという覚えがあったから・・

半日陰で育つ植物。でも、花がきれいなのは半日陰といっても陽が当たらず、
暗いとお花の数は少なくなります。

2004年の頃はそれほど品種にこだわりはなかったので、
ネームプレートも失くしてしまい、品種名はわかりませんが
イギリスの庭にあったのより、こちら方がお花はきれいです。

今ではあっという間に殖えて、毎年、ご近所さんにごっそりあげていますが
けっこう、喜ばれています。
簡単に抜けるので雑草のようにはならないので扱いやすくていいです。

アジュガ
(一緒に植えている薄いピンクの小さな花はシレネ)
銅葉は季節が進むに連れて色が濃くなり、
今は全体が下の写真の濃い部分の色になったいます。

アジュガ
その頃は種類がいろいろあるのを知らなかったので、すぐにこれに決めてしまいましたが、後でもっと青っぽい花を見つけ、そっちの方が良かったかな・・とも思いました。でも、病気には強いようで、毎年、葉も花も元気にきれいでうれしいです。
白・紫・ピンクの色がミックスで斑入りの葉で、青紫の花のアジュガ ‘バーガンディグローや銅葉で青紫の花がたくさん付チョコレートチップ。そのほか、ピンクのお花アジュガ・ピンクシェル、白いお花 ホワイトアルバなどがあります。

グランドカバープランツ①

今日はグランドカバーについて・・(なんちゃってですが^^;)
カバープランツと聞くと、こういう光景が思い浮かべられるかもしれません。
芝桜のパッチワーク

ステキですよね・・

昭和記念公園

でも、うちのような小さなお庭ではちょっと無理ですが・・

小さなパッチワークなら・・・

庭 5月