**リズちゃん花日誌** 虫







[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

セミさ~ん!そろそろ出番ですよ!!

ダリアの花が咲き始めました!
まだ、開き始めです。
ちょと、思っていたのと違うような・・・
でも、花の色は真っ赤でいい感じ。

ダリア
[ 2013/08/01 13:17 ] | TB(0) | CM(2)

カナブン発見!

ヤマアジサイ


いつものように朝に水撒きをしていると、バジルのところに何やら虫が止まっていました。
カナブンがいるのを見つけました。バジルは強い香りがするためかほとんど、虫が止まっているのは見たことがなかったのですが、緑色に紛れて隠れているようにそのカナブンはじっとしていました。バジルが少しかじられていたのはこのカナブンだったのかしら・・・
そう、思って写真を撮ると、カナブンは青シソのところに移動していて・・
カナブン
また、じっとしていました。

08/7/26 カナブン
他の所にも水をやってもどってくると、今度は青シソのところで、ひっくり返ってお腹を見せていました。緑の色が保護色になって安心して止まっているらしい。ちょっと写りが悪くて、表か裏か判断しにくいかもしれませんが、お腹のほうです。

カナブン


risa応援よろしくお願いします。
とガーデニングの 人気ブログランキングへ クリックしてね。

                         
[ 2008/07/26 20:59 ] | TB(0) | CM(2)

フェンネルに集まる虫+ノミハムシ・ナガメ

庭に来る昆虫ー2
うちにはもう一つ虫を呼ぶ植物があります。それは・・・フェンネルです。
こちらのほうは蝶でなくて蜂とコガネムシです。

フェンネル

これはベランダ越しから見たフェンネルでもう2m以上あります。家の中から窓越しに見えるので、ぼんやり外をみていると、フェンネルについついどんな虫が来ているのかなぁと気になってきます。大体がブイブイ言わせて飛んでくる蜂・アブ・コガネムシの類です。黄色の花に来るのかなぁと思っていたら、結構葉も美味しいらしくて、アスパラガスの葉のような細いところはみんな食べられていて、気がつくと葉軸だけになってしまっていたようです。おかげでこの蜂やアブが食べてくれるからか、他の草花にはアブラムシはついていません。
             クロハナムグリ

クロハナムグリ


              ルリマルノミハムシ

ルリマルノミハムシ



最近、このアブ・蜂に混じって、特攻隊のようにスズメバチ(たぶん?もしかしたら、アブの種類?)が一匹やってきてはバラの花をのぞきこみ、忙しくサッと来てサッとどこかへ飛び去ります。私が思うのにたぶん”ルリマルノミハムシ”を食べにきたのだと思います。名前にノミがついているのはノミのような飛び方をするからのようです。ルリマルノミハムシはバラの花にずいぶんついていたのにこの一週間でぐっと減りました。蜂たちは自分のお仕事に一生懸命で私のことなど気がつかない風ですが、危ないので、黒い服を着るのは避けることにしました。以前、ドイツを観光しているとき、蜂に刺されたことがありますが、そのときは手に試供品の香水をつけた後でした。ガーデニングするときは香水は厳禁ですね。

下の写真はナガメカメノコテントウです。他の種類のてんとう虫も庭にいることはいるのですが、やたらこの変わった模様のてんとう虫が目立ちます。このナガメカメノコテントウがとまっているのはソープワートの花ですが、たいていはストックの葉が好きで集まっています。何故かペアでいるのが目に付きます。
カメノコテントウ


<追記>
カメノコテントウではなく、ナガメと判明しましたので訂正いたしました。2013.7.4

応援のクリックよろしくお願いします。
ランキングの青
[ 2008/07/15 07:16 ] | TB(0) | CM(2)

ブンブンブン~蜂が飛ぶ♪

08/6/8 庭

6月に入り、お隣の紫陽花がとてもきれいです。
左手のモワモワとしたのはフェンネルで、私の背丈は追い越してしまいました。
フェンネルってこんなに大きくなるなんて知りませんでした。
フェンネルの手前の紫色はカンパニュラです。種類は不明。

カンパニュラの上から二・三番目の花のところに蜂が来ています。
接写しましたが、失敗・・

カンパニュラ


カンパニュラと蜂 マルハナバチです。
釣鐘状の花が好きなようです。













ダブルディライトは雨で蕾が倒れそうで切花にしましたが、
残ったうちの一つが花を咲かせました。
最初の頃に咲いていたのはクリーム色のところが多かったのが、
この花はピンクのところが多くなっていっそうきれいです。
ダブルディライト08/6/8


      5月の咲き始めの頃のダブルディライト

ダブルディライト 08/5/23



今年はやたら庭でモンシロチョウを見ると思ったら、
たぶんモンシロチョウが卵を産んで
青虫~さなぎ~蝶になったのだと思います。
バラの葉をはじめ、いろいろかじられています。
なんだか糞のようなものも葉についているので
たぶん気がつかないうちに蝶になってしまっていたみたい・・。
モンシロチョウ


risa応援よろしくネ!
とガーデニングの 人気ブログランキングへ クリックしてね。

                         
[ 2008/06/09 00:43 ] | TB(0) | CM(2)






