**リズちゃん花日誌** 蝶







[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チャバネセセリ ヒカゲチョウ

今日は一日中、雨が降り続いています。
写真は今朝、撮影したもの。バラは小さな花で、数も少ないですが、咲いています。

ジャルダン ドゥ フランス
[ 2014/09/01 22:24 ] | TB(0) | CM(0)

今朝の花&蝶

ラナービーンズ、相変わらず、鞘がほとんど出来ていませんが、オレンジ色の花がきれいです。

ラナービーンズ
[ 2014/07/25 15:13 ] | TB(0) | CM(0)

グリーンカーテンとツマグロヒョウモン

たぶん、うちの庭で生まれたツマグロヒョウモン。

ツマグロヒョウモン
[ 2014/07/13 09:52 ] | TB(0) | CM(2)

フロックスとシジミチョウ

赤紫のお花はフロックス(オイランソウ)ブルーパラダイス
二株一組で買ったものですが、・・・
なぜか赤紫。もう一つの方はやや青っぽい
植えている場所の土の成分が違うのでしょうか?

シジミチョウ

例年はツマグロヒョウモンが多いですが、今年はこのシジミチョウが目立ちます。
小さくて可愛い蝶です。
[ 2013/09/12 21:28 ] | TB(0) | CM(2)

美味しそう?!バニラアイスとシジミ 

今朝のおすすめは、バニラアイスとシジミ?!
今週、まだUPしていなかったハイビスカス バニラアイスとシジミチョウです。(^o^)

ハイビスカスバニラアイス

花びらは白で、中央がチョコレート色、シベは黄色とハッキリとしたお顔で・・美味しそう(>_<)
・・訂正、可愛いでした^^;
一日花ですぐしぼんでしまいますが、次々と咲いてくれます。

[ 2013/06/28 07:16 ] | TB(0) | CM(6)

木酢散布とベニシジミ

あらら・・また曇ってきましたが、先ほどまでパーッと晴れていました。

晴れているので、庭を見てまわると、マダム イーザーク ペルルのウドンコが広がってきてました。
・・で、木酢液を薄めて散布。以前、引っ越す人に害虫、病気に効くといただいたものでたくさん残っています。使用量のところが擦り切れてよく分らないので、ネットで調べたら、ネコ除けとか蚊よけにも効くと書いてありました。

ベニシジミ

この臭いが嫌いな虫が逃げていくということですが、益虫は?ちょっと不安でしたが
撒いた後、蝶々は、やっと晴れてうれしいのか、今朝はモンシロ蝶、キアゲハ、そしてこのベニシジミがやってきました。
[ 2013/06/15 11:47 ] | TB(0) | CM(12)

ナミアゲハ&パンジーの芽

小さな蝶は私に見つけられてもその辺を飛び回っていることが多いですが
大きな蝶はたいていどこかへ逃げ去ってしまいますが・・

このナミアゲハ、見つけた時はパタパタしていたのに
ちょっと逃げ遅れたと観念したのか
パッと羽を広げたまま、地面の模様と化していました(笑)

でも、こんな派手な模様じゃ、バレバレですよね・・。

ナミアゲハ


アゲハ蝶を見ると、いつもこれはナミアゲハなのか?キアゲハなのかと
迷ってしまいます。
そんな時はいつも昆虫エクスプローラーで検索しています。
ナミアゲハとキアゲハの違いは前翅の付け根の模様が違うそうで
ナミアゲハの方は模様になっていて、キアゲハは黒くなっているとのこと
なので、これはナミアゲハ。

・・・前置きはこれくらいで、今日の本題はパンジー・ビオラの発芽でした!
[ 2012/08/28 17:00 ] | TB(0) | CM(2)

ナミアゲハ

庭に出て、蝶が来ていると急いで、カメラを取りに家の中へ戻りますが
たいていは撮り逃がしてしまいます。

ナミアゲハ

ナミアゲハ、このヒャクニチソウがお気に入りなのでしょうか。
この近くにしばらくいました。
[ 2012/08/05 13:05 ] | TB(0) | CM(2)

ツマグロヒョウモン

たぶん、うちで生まれ育ったツマグロヒョウモン・・・
ピンクのエキナセアに止まり、
いい絵になっていました!


エキナセア
[ 2012/07/23 21:36 ] | TB(0) | CM(4)

おはよう\(^o^)/ナミアゲハ

今日は朝から陽がさして気持ちがいい。
庭に出ると、ナミアゲハが枯れかけたニゲラに止まっていました。
雨や曇りの日は蝶はどこで過ごしているのかは分りませんが、朝、お天気がよいと必ず庭にやってきます。

今日は、ここで休んでいたのか、お休み中でした。
いままでもこういう風に羽を広げて静かに止まっている姿を何度か見たことがあります。
昔、蛾は羽を広げて止まり、蝶は羽をすぼめて・・と教わったように思いますが・・
蝶だって羽を広げて止まりますよね・・?


ナミアゲハ
[ 2012/06/30 07:46 ] | TB(0) | CM(2)






