**リズちゃん花日誌** ブルー&パープル






今、庭で咲いている青紫~赤紫の草花

5月12日
少し、紫っぽいピンクのお花が咲きました。
シンプルな4つの花びらがかわいい!

混合の種を蒔いたので、花の名前はよく分りませんが、
可愛いお花です。
ビスカリアかな?ナデシコ系のお花のような感じ・・・。

ビスカリア
[ 2015/05/13 11:12 ] ブルー&パープル | TB(0) | CM(0)

すみれ色~赤紫 バラとクレマチス

すみれの花は終わってしまいましたが、
替わって、すみれ色のバラが咲き始めました。
ファイルヘンブラウ・・・すみれの青・・すみれ色

ファイルヘンブラウ

今年は沢山、蕾をつけました。
ただ、残念な事に、うどん粉病になっている蕾も多い。
みんな、咲いてくれるとうれしいのですが・・・
[ 2015/05/12 21:42 ] ブルー&パープル | TB(0) | CM(0)

ここだけブルーガーデン 綿帽子

ラベンダー 綿帽子の紫色が濃くなってきました。
てっぺんの白いところもヒラヒラと・・・

ワタボウシ

寄せ植えプランターの中の綿帽子です。
ビオラの黄色の色がポイント
[ 2013/04/27 11:03 ] ブルー&パープル | TB(0) | CM(0)

チューリップの帰り・・

昨日、今年もチューリップを見に昭和記念公園へ行きました。
あいにく、前日から風邪でのどを痛めていましたが、
お天気はまあまあというので行くことにしました。

昭和記念公園 チューリップ

ちょうど、入園無料日だったこともあり、多くの人出でにぎわっていました。
桜は八重桜と淡いグリーンの花びらのギョイコウ、ウコンが見頃でした。

昭和記念公園 ポピー

それからポピー!!。ポピーの前に広がる芝生の・・と言いたいところですが
芝生には既に人が一杯。芝生がちょっとはげたところでピクニック

チューリップのソフトクリームなるものを食べて、寝袋でお昼寝、・・
そこまでは良かったのですが、いつの間にか風が強くなり、
風は砂を巻き上げて・・PM2.5を彷彿させられ、
喉にもよくなさそうで、退散。
チューリップの写真を撮って帰ることにしました。

チューリップの写真は後日載せることにします。

帰り、腐葉土のことを思い出し、三鷹緑化センターによってもらい、
ついでに久々に苗を購入

苗

前に庭にあったシシリンチューム カリフォルニアスカイを見つけたので
思わず、かごの中へ。新鮮なのが多いので、ちょっと物色し、
香の良い、ヘリオトロープとイタリアンラベンダーも購入しました。

イタリアンラベンダーという名前は初めて聞いたような気がします。
確かにお花がピンクっぽいですが、
フレンチラベンダーとどこが違うのかは・・謎

いつも応援ありがとうございます。
     


[ 2013/04/15 15:55 ] ブルー&パープル | TB(0) | CM(2)

ブルーガーデン?!

この前、ゼラニウムのプランターを100円ショップで買いました。
もう少し、買おうとしたら、もう、同じ種類がなく、
前のは茶色だったんですけどね
白っぽいのしか残っていませんでした。

パンジー

ちょっと、考えて白いのを買いました。


でも、思い切って,ブルーのペンキを買ってきました。
ブルーガーデンです!!

[ 2012/12/12 23:09 ] ブルー&パープル | TB(0) | CM(8)

青紫の宿根草 キキョウ、オイランソウ♪

6月末から咲き出しましだキキョウ”です。
和の花の代表みたいな花ですが、かわいい花♪和風の庭にも洋風の庭にもよく似合うと思います。


最初は種を買って育てましたが、
宿根草で毎年、咲いています。好きな花の一つです。

キキョウ

カメラの色は少し、青すぎる感じで実際の色は少し赤が強く、青紫という感じです。
[ 2012/07/01 21:03 ] ブルー&パープル | TB(0) | CM(0)

10月は赤紫色

工事で狭くなった庭でかろうじて咲いています。
クレオメは涼しくなって、白っぽかったのがこの色に変身しました。
去年は白だった種からの花で、夏の間は白でしたが、
本当はこの色だったようです。

クレオメ

ゲラニウムとフウロ・・
はっきりはよく知らないのですが、
たぶん。種類的には同じではないかと・・・

これはたぶんアケボノフウロとして分けてもらったものだと思います。
初夏の頃、今年は咲かないのかな~と思いましたが、
気候のせいだったのでしょうか?
この時期になって、たくさん花が咲くようになりました。

アケボノフウロ

ブッドレアもずっと前から咲いています。
今年は花穂が少し小さいかな??

ブッドレア
[ 2010/10/07 22:44 ] ブルー&パープル | TB(0) | CM(4)

ラベンダー色~紫色の花

庭で今咲いている紫色系のお花です。

ラベンダーレディー
ラベンダー


スィートラベンダー
スイートラベンダー

マルバ・ブレーブハート
マルバ

リッツブルー・・よく見かける松虫草より小さなお花、実際はもう少し濃い色
リッツブルー

紫のパンジーまだ咲いています
パンジー

こちらもパンジー
パンジー
[ 2010/06/05 00:34 ] ブルー&パープル | TB(0) | CM(0)

ロベリア、ヘスペリス咲きました♪

ロベリア・クリスタルパレスの花が咲きました。
パンジーの真ん中の青い花です。
種まきをして芽が出ましたが、
移植する場所が無くパンジーの間に植えていました。
ピンクのシレネがそろそろ終わりなので、
シレネに替わって活躍してくれそうです。
右は終わりに近づいたシレネ。種はしっかり採取するつもりです。

ロベリア 寄せ植え

ヘスペリス白に続いて紫色も咲いてきました。
別名スイートロケット。

ヘスペリス

この前は忙しく動き回っていたスジグロシロチョウですが、
大人になったのかなぁ・・。動きがゆったりしてきました(笑)
ゆくっり止まっていてくれるので、写真に撮りやすくなりました。

スジグロシロチョウ スジグロシロチョウ

人気ブログランキングへ  
[ 2009/05/08 14:31 ] ブルー&パープル | TB(0) | CM(6)

チューリップ・パープルプリンス 、アジュガ

だんだんと赤紫色のパープルプリンスは散り始め、
それに変わってピンクの可愛らしいアンジェリケが咲き始めました。
アンジェリケ

淡いピンクのアンジェリケは白いストックとの相性もいいようです。
足元のアジュガも花が咲きました。

アンジェリケ

パープルプリンスとアンジェリケの花が一度に見られるのも少しの間だけです。

アンジェリケ

水色のわすれな草はまだまだ咲いてくれそうです。

アンジェリケ

人気ブログランキングへ 




[ 2009/04/19 23:32 ] ブルー&パープル | TB(0) | CM(4)