**リズちゃん花日誌** シルバー






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シルバーカラーで涼しさを♪

シルバーカラーで涼しさを♪・・なんて、テーマにしましたが。
今日の東京は予想最高気温が23度とか・・
涼しいです。ちょっと、的外れのテーマです^^;

庭 6月

黄色のユリはほぼ終わりで、茎は半分位に切りました。
・・メキシコだったかしら?切り戻すとまた咲くというようなことをネットで見たような。

以前、もしかして、どこからかまた蕾がでないかな・・と思ったこともありましたが、そんなことはいままでのところありません。
スポンサーサイト
[ 2013/06/12 11:43 ] シルバー | TB(0) | CM(6)

素敵な庭造りのポイント① 色・・アプリコット・シルバー

DSCN1472.jpg


08-329イチゴも真っ赤に色づいてきました。
美味しそうでしょ
お店でかったのと同じくらい甘いです。
でも、思ったよりは花が咲きません。





おなじみの庭のゲート近くの風景です。お隣の椿とアジサイを借景にしてユーフォルビア、マーガレット、月見草、ヘスペリス、アブラハム・ダービー、ジキタリス、ストック、ビオラ、おだまき・きんせん花・オキザリス、フウロウ草が花をつけています。そのほかにも雪やなぎ、吉祥らん、アジュガ、ソープワート、アナベル、ピラミッドあじさい、ラムズイヤー、つつじがこのあたりにひしめいています。

たくさんの花があっても、草花の組み合わせに失敗しない“コツ”について今日はお話します・・なんて偉そうですが、本を読んだりして私が実践していることをもし参考になればと思いたち、今日のトピックスにしました。

ボーダーの草花をうまく調和させるポイントは一つ一つの植物が居心地よくうまく育ち、かつ、ステキに見えるように考えなくてはならないですが、あまりそれに捉われず、グループで考えて、大まかに個々のグループが一番ピークの時期をイメージしてみるといいですよ。

5・22・1 庭

この場所の5月のフォーカルポイント・・焦点はアブラハム・ダービーとジキタリスです。
どちらも私のお気に入り

アブラハム・ダービーはまんまるお花で、ジキタリスはスッと伸びた花と違った感じのものですが、それを同系色を使ってアプリコットで統一しています。このアプリコット色に合う濃い紫などを取り入れるともっとステキになるかもしれません。

イングリッシュローズのアブラハムダービーとアプリコット色のジキタリスとのコラボレーション

5.22.3 庭

シルバーやグレーっぽい葉の植物は異なる色を繋ぐのにグッドです。
ラムズイヤー

5.22.2 庭

セラスチウム
5・22・4・庭

庭にあるその他のシルバーカラーは・・
08-52ツリー・ジャーマインダー08-51 ヘリクリサム

    ツリー・ジャーマインダー          ヘリクリサム 

INDEXの“ガーデンデザイン”に素敵な庭造りのポイントはまとめていきますので
参考にしてみて下さいね
risa応援ヨロシクネ!
とガーデニングの 人気ブログランキングへ クリックしてね。

                         

 

[ 2008/05/22 09:48 ] シルバー | TB(0) | CM(6)

白いバラとシルバー色の寄せ植え

昨年は毎日1つか2つくらいしか花をつけなかったジャクリーヌ・デュプレ
こんなに花をつけてとても幸せな気分です
08-307 ジャクリーヌ・デュプレ

スブニール・ドゥ・ラ・マルメゾンもこの通り・・

08-308 マルメゾン



去年、春先に一番日当たりが良い場所に引越ししたのが良かったのかしら

08-309 ジャクリーヌ・デュプレ

白いバラにはシルバー色の寄せ植えはいかがでしょうか?
                 セラスチウム、ラビットテール、
                 シシリンチウム・カリフォルニアスカイ、
                 エリゲロン(源平菊)
                 イベリア・キャンディータフト
セラスチウムが元気良すぎで
ラビットテール以外のものは見えませんが
後ろ側のほうに植えてあります。
セラスチウムは地植えしていましたが日陰だったので、
日が当たるようにポット植えにしたら
こんなに元気になりました。

08-310 寄せ植え




08-8 ワンコ 
応援ありがとうございますクリックしてね。
とガーデニングの 人気ブログランキングへ                         

[ 2008/05/09 13:35 ] シルバー | TB(0) | CM(3)






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。