**リズちゃん花日誌** 12種まき・生長







[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

植え替え、株分け

鉢から地植えした母の日のカーネーション
蕾がなかなか膨らまず咲いてきそうにないので
一昨日、また鉢に戻しました。

今日、見ると緑だった蕾にクリーム色の花弁が出てきていました。
(写真ではちょっと見えませんね・・^^;)

カーネーション 
[ 2012/11/22 17:23 ] 12種まき・生長 | TB(0) | CM(6)

アリッサムポッと上げ

ワイルドストロベリー、季節が進み、庭が日陰になってきたので、少し前にポットに入れました。

ワイルドストロベリー

・・・ワイルドストロベリーだけは昨日の写真です。
今日は夕方から雨が降るというので、午後、プランターの中のアリッサムをポット上げしました。
[ 2012/11/11 20:25 ] 12種まき・生長 | TB(0) | CM(4)

母の日のカーネーションとランタナのこども

6月29日に切り戻しをしたカーネーションです。



[ 2012/10/12 07:57 ] 12種まき・生長 | TB(0) | CM(6)

パンジー・ビオラの植え替え

8月23日に種蒔きしたパンジー・ビオラ、昨日、10月3日に3号ポットに植え替えました。
私も最近知りましたが ポットの号数の数え方は1号は直径3cmなので、
3号ポットは直径9cmのポットという事になります。

・・・なんちゃって~ですが・・

パンジー

トータル43個。ビニールポットが足りなくなったので、買ってこなくては続きが出来なくなりました。
昨日はその後、雨が降って、苗にはよかったようです。


[ 2012/10/04 11:34 ] 12種まき・生長 | TB(0) | CM(7)

苗の様子

今日もグランドカバープランツの続きを書こうと思いましたが、
あいにくの雨で・・植物にはうれしい雨ですが・・
写真を撮れないので、今日はパンジービオラの様子と
庭の植物の隙間から・・アラッ!!出てきた植物

まずは、これ!
少し前から気が付いていましたが、たぶん、ブドウではないかと・・
雑草化しそうな木の葉にも似ているので何とも言えませんが、
去年、ブドウを食べた後、ここに種を埋めた覚えがあります。
4~5本出ていたので、たぶんそうかと・・

ブドウ
そして、そのすぐそばの葉の下から原生シクラメンが・・
花が咲いていました!
出てこないかな~と気にはなっていましたが、
庭の隅の蚊が多い場所で、あまり近寄っていませんでした。
ああ・・よかった!!

原生シクラメン

ブドウらしきものは植え替え、
シクラメンはすぐ横の少し明るい場所を掘り返して肥料をいれて植え替えました。
[ 2012/09/23 11:12 ] 12種まき・生長 | TB(0) | CM(0)

コリウス、二ゲラの芽

少しですが、コリウスが大きくなりました。

コリウス

9月3日・・10日前の写真と比べると
苗と苗の間が少し詰まった感じがします。
コリウス

[ 2012/09/13 22:14 ] 12種まき・生長 | TB(0) | CM(3)

クリサンセマム、パンジー、ビオラの生長

クリサンセマム パルドサム
花が終わって切り戻しをしたり、終わって抜いてしまう時に
種になってそうなのをその辺にこぼしておいたら芽が出ました。
それが、少し、生長してきました。
若草色のがそうです。
これだけあれば、種まきをしなくてもよさそう(^_-)-☆

少し前、3~4本植え替えしてみましたが、
まだ、残暑が厳しいので、うまく着きませんでした。
もう少し涼しくなるのを待って定植したいと思います。

クリサンセマム
[ 2012/09/05 19:04 ] 12種まき・生長 | TB(0) | CM(2)

コリウス

8月20日頃に地植えしたコリウスです。
秋の紅葉の時期に赤い葉がきれいになったらいいかなと
遅めの種まきをしました。
すぐに大きくなりそうはありませんが
秋までにはなんとか育ってほしいです。

コリウス

[ 2012/09/03 13:16 ] 12種まき・生長 | TB(0) | CM(0)

インパチェンス、パンジー、バイカウツギ

今はいったい何月?というくらい元気なパンジーちゃん。
プランターの内側にはけっこうたくさん、こぼれ種から芽が出てきました。
夏の暑さに耐えてこのまま育つかどうかは分りませんが、一部ビニールポットに植え替えました。

パンジー
[ 2012/07/08 16:54 ] 12種まき・生長 | TB(0) | CM(4)

こぼれ種から、蒔いた種から、発芽♪

ハイビスカス バニラアイス
こぼれ種から発芽したようです。
一つだけ見つけました!!ラッキー

でも、今からだと花が咲くのは??いつ^_^;

ハイビスカス バニラアイス
[ 2012/07/05 13:32 ] 12種まき・生長 | TB(0) | CM(2)






