**リズちゃん花日誌** 12リズの庭







[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カラミンサ、ジャルダン ドゥ フランス

白かったカラミンサの花がだんだんと薄紫色になってきました。

カラミンサ

白色の花が長期間咲きますが、寒くなってくるとこのような薄紫色になってきます。
[ 2012/12/10 18:33 ] 12リズの庭 | TB(0) | CM(2)

ゼラニウム ワイルドストロベリー

ダイソーで吊り鉢を買って来て、ゼラニウムを少し小さめのプランターに植え替えました。
植え替えたのは月曜日だったかな・・。

ゼラニウム

このプランター、もっと欲しかったのですが、
この色は終わってしまいました^^;

まだ、パンジー・ビオラの植え付けが終わっていないので
早く終えてしまいたいのですが・・
[ 2012/12/05 20:29 ] 12リズの庭 | TB(0) | CM(6)

庭の紅葉 ギボウシ、ピラミッドアジサイ

ギボウシが黄色くなってきました。
以前は黄色くなる前に葉をきっていましたが、紅葉もいいかな・・と思って葉は切らずに残しています。

ギボウシ
[ 2012/12/01 09:44 ] 12リズの庭 | TB(0) | CM(2)

リズの庭 11月③ 雨

一日遅れになりましたが、昨日の写真です。
雨に濡れたテラコッタ。

テラコッタ
[ 2012/11/07 10:04 ] 12リズの庭 | TB(0) | CM(6)

リズの庭 11月②

11月4日のリズの庭へようこそ・・。
今回は庭のメインの部分から垣根の方へと入ってみましょう。


庭 11月

[ 2012/11/06 08:29 ] 12リズの庭 | TB(0) | CM(4)

リズの庭 11月①

やっと、庭に出ても、蚊に悩まされ亡くなりました。あっという間に11月になりました。

フレンチマリーゴールド、ハーレークイーン。
なかなか、花が咲きませんでしたが、いっきに咲いてきました。

マリーゴールド

普通のフレンチマリーゴールドより茎は長く、ひょろひょろと折れ曲がっています。途中でポキポキ折れたものはプランターに挿していたら、それも花が咲いています。
[ 2012/11/02 21:02 ] 12リズの庭 | TB(0) | CM(2)

リズの庭 10月

ちょっと小さめのお顔ですが、アブラハムダービー咲いています。

アブラハムダービー

春のお顔に比べ、色がよりアプリコット色。春よりも少しお姉さまかな。

アブラハムダービー
2012.5.21
[ 2012/10/23 22:06 ] 12リズの庭 | TB(0) | CM(6)

リズの庭

台風17号が北上中です。
こちらはまだ、風雨は大したことはありませんが、
風雨が強い台風で、
紀伊半島~愛知では大潮の満潮と重なるということで
気になるところです。
両親が台風の度にテレビのニュースに出るところの出身なので・・。

何事もなく、サッと過ぎ去ってほしいですね。
もちろん、皆様のところも・・

9月庭

・・・で、今日は、庭のものが飛んでいかないようにベランダを片付けました。
ゴーヤの緑のカーテン、思い切って、取り外しました。
[ 2012/09/30 17:49 ] 12リズの庭 | TB(0) | CM(2)

リズの庭 9月

10月を目前にして、ようやく涼しくなりました。
コリウスもやっと元気に伸びてきました。
ちょっと、いえいえ・・だいぶ遅咲きですが、
なんとなく、秋らしい色あいが好きで
だんだんと遅めに種をまくようになりました。

庭 9月
[ 2012/09/27 21:41 ] 12リズの庭 | TB(0) | CM(4)

リズの庭 9月

つい先週までは節水しなくてはという雰囲気でしたが
今日は時折、ザーッと雨が降ってきて
植物には恵みの雨でしたが、
激しい雨が降ったところもあるようです。
ほどほどがいいのですが、今年は極端なことが多い。
大雨は困りますが、
明日からは涼しくなってくるようです。

話は替わって、庭の様子です。
ヒャクニチソウはいつの間にか背が高くなって
支えをしていても前のめりになってきました。

庭 9月

後ろのバラが隠れてしまいそうなので、
ヒャクニチソウは半分だけ起こしました。
[ 2012/09/18 23:10 ] 12リズの庭 | TB(0) | CM(2)






