**リズちゃん花日誌** 11種まき・生長






ストックとプラチナケールの発芽

ストック、プラチナケール発芽

8月8日に種まきしたストックとプラチナケールのその後です。
プラチナケールの方はすぐに発芽が始まり、翌日には少し芽が見えてきました。
[ 2011/08/16 10:41 ] 11種まき・生長 | TB(0) | CM(0)

ストックとプラチナケール種まき

アゲハチョウ

買い物へ行く途中、垣根で一休みしているアゲハを発見!
うちの庭では忙しく飛び回っていて
なかなかシャッターチャンスのないわと思っていましたが
こんなところでお休みしていたのね~
[ 2011/08/08 22:37 ] 11種まき・生長 | TB(0) | CM(0)

そろそろ種まき♪

せみ
こんなところにせみの抜け殻・・
ハイビスカス バニラアイスの茎の上にありました。
・・ということはこの下でずっとせみさんが眠っていたのかしら?
ミンミンミンと鳴き始めたミンミンゼミの抜け殻かも・・。

でも、このところ、一日中、蝉が鳴くような天候ではないですね~。
毎日のように午後から曇り始め
今日の雷ときたら、すごかった。
ゴロゴロ、ゴロゴロ 結構長い時間鳴っていました。
[ 2011/08/07 23:42 ] 11種まき・生長 | TB(0) | CM(2)

インパチェンス 定植

インパチェンス

こぼれ種から芽がでたインパチェンス。
大きく育って欲しいので、プランターに仮植えしていました。
もう、植えつけてもよいくらいの大きさに育ったので
垣根の下の、ナスタチウムがあった場所に植えました。
[ 2011/07/25 20:04 ] 11種まき・生長 | TB(0) | CM(2)

雨上がり・・インパチェンス見つけた!

インターナショナルヘラルドトリビューンがまた咲き始めました。
施肥をしたからか、それとも梅雨の雨をたっぷり吸っているからか、色濃く鮮やかに発色しています。

バラ_20110613_02(1)

どこかにリズちゃんは?・・インパチェンスの芽がでていないかと捜してみると・・
[ 2011/06/13 20:34 ] 11種まき・生長 | TB(0) | CM(4)

種まきその後

今日も一日雨 かなり降っています。
ジャルダン ドゥ フランスも雨に耐え切れずうなだれてしまいました。
支えをしようにもこの雨、やむのを待つしかないかな・・(>_<)


ジャルダン ドゥ フランス

・・で、今日は、しばらく登場していなかった種まき後の発芽の様子です。


[ 2011/05/29 23:04 ] 11種まき・生長 | TB(0) | CM(0)

苗の植え付け

今年の夏は・・^^;・・夏の暑さを考えると、やはりゴーヤの緑のカーテン!!
私も一株買ってきました。ベランダは細長く狭く、とりあえず、一株。
朝顔も考えましたが、やっぱり、緑のきれいなゴーヤに軍配!

鉢の底石を買おうと思いましたが、
底炭とかいうのがあったので、試しに底炭を購入。

植木鉢の底に網を敷き、その上に炭をいれ、土を入れて植え付けました。
土は赤玉土に腐葉土とマグアンプを加えたものです。



ゴーヤ

フェンスの上には突っ張り棒をたて、それに網をつける予定です。

そしてお次は・・・ミニ甘カボチャ
[ 2011/05/20 14:00 ] 11種まき・生長 | TB(0) | CM(0)

こぼれ種、こぼし種から発芽♪

昨年のビオラからのこぼれ種から芽が出たビオラ
夏蒔きしたビオラはそろそろ終わりに近づく時期ですが、
こぼれ種のものは発芽の時期が遅いのでまだまだ元気!
もう少し頑張ってもらいましょう。

ビオラ

こちらはたぶん同じ親ビオラから採った種を蒔いたもので、
[ 2011/05/09 19:28 ] 11種まき・生長 | TB(0) | CM(2)

ビオラその後

今日は、この間、ロベリアの芽と間違えていた“ビオラ”です。・・たぶん。パンジーの可能性もありです。自家採取・・枯れた茎のまま取って、ティッシュペーパーに包み、名前も付けておらず、すっかり、ロベリアと思い込んでいました
2月4日に植え替えた時から見るとずいぶんしっかりしてきましたが、まだまだです。よそのパンジーやビオラが終わる頃、咲きはじめるかもしれません。(笑)

ビオラ_20110308_002 - コピー
[ 2011/03/08 21:28 ] 11種まき・生長 | TB(0) | CM(0)

ゲラニウムの種まき

昨日、スイートピーと一緒に買ったゲラニウム・プラテンセとゲラニウム・ピレネカムの種まきをしました。
以前、ゲラニウム・プラテンセのほうは一度、種を購入して種まきをしたことがありました。冷蔵庫に入れてから・・ということもしましたがうまく芽出しが出来ませんでした。スィートピーのオークションを見ていて、ちょっと気になって 

すると、オークションの出品者の方が親切で、メッセージの中にゲラニウムの芽を早く出すには表皮処理が必要でとゲラニウムに詳しいHPのアドレスを書いて下さっていました。その上、種の下処理も済んでいました。

蒔く前に一晩、水に漬けておきました↓
ゲラニウム


[ 2011/03/04 09:52 ] 11種まき・生長 | TB(0) | CM(2)