**リズちゃん花日誌** アジサイ







[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

庭のアジサイ 

またまたアジサイです。メインの庭のガクアジサイです。
垣根の下のガクアジサイはこのガクアジサイを剪定したときの小枝を挿してポット苗にして植えました。

IMG_5311-001.jpg

同じ木の花でも少しずつお顔が違っていて、少し、日陰気味のこの二つが一番かわいいかな・・。
[ 2014/06/15 21:55 ] アジサイ | TB(0) | CM(0)

垣根の下のアジサイ

時の経つのは速いもので、オークションで200円で買ったアジサイのチビ苗がこんなに大きくなりました。4~5年前だったかな・・と思って、買ったときの記録を見てみると、平成17年ってことは、9年!

アジサイ

買って翌年、この場所に移す前は、ピンクの花が咲きました。青のアジサイって買ったのに・・・^^;
ピンクか青かは単に土がアルカリに傾いていただけだったということが、移植して分りました。
綺麗なブルーです。
[ 2014/06/14 10:19 ] アジサイ | TB(0) | CM(8)

アジサイ 雨上がり

今朝は少し晴れ間が出ました。
長雨でファビュラスはうなだれています。
梅雨といえば、アジサイ。
今朝のアジサイは・・・

庭 6月
[ 2014/06/09 09:11 ] アジサイ | TB(0) | CM(0)

6月はアジサイの季節

今朝はまだ開いていなかったユリの花が咲きました。
バラは一季咲きのツルバラとオールドローズは終わり、ファビュラス、ジャルダン ドゥ フランス、テラコッタ、ダブルディライト、シンベリン、スウィートカバーが咲いています。アブラハムダービーの蕾がやっと色づいてきました。

庭 6月
 
6月はアジサイの季節。庭のアジサイは・・・
[ 2014/06/02 14:14 ] アジサイ | TB(0) | CM(0)

ピラミッドアジサイ

カサブランカはほとんど、終わりに近づきました。
今、お庭で大きく目立っている花はこのピラミッドアジサイ。

ピラミッドアジサイ

青いアジサイや墨田の花火はとっくに終わってしまいましたが
ピラミッドアジサイはまだ真っ白でうれしい。
[ 2013/07/24 05:16 ] アジサイ | TB(0) | CM(2)

ピラミッドアジサイ♪

だんだん色あせてきた青い紫陽花に替わって、ピラミッドアジサイが咲いてきました。
花の房全体の形が三角形。そのイメージからピラミッドと名づけられたのでしょうね。

ピラミッドアジサイ

アナベルと同じようにライムグリーンの蕾から咲き進むにつれて段々白くなってきます。
[ 2013/06/29 10:01 ] アジサイ | TB(0) | CM(0)

墨田の花火も咲いてますよ♪ブドウのおまけ

おはようございます。今朝は曇り空・・今日は雨は降らなさそうですが、
梅雨が戻ってきたようです。

昨日は紫陽花特集でしたが、まだ二つUPしていなかったので・・
まずは墨田の花火。友人の庭から枝をいただいて挿し木したものです。
去年も二つしかお花がありませんでしたが、
今年も二つ。来年に期待したいと思います。
ガクが八重で、お花はブルー

スミダノハナビ

なんだか大きくなりそうな木ですが、何とか小さく育ち、たくさん咲いて欲しい!!
でも、難しいそう・・^^;
[ 2013/06/10 08:48 ] アジサイ | TB(0) | CM(6)

梅雨には青いアジサイと黄色のユリ♪

関東地方も昨日から梅雨入りしました。
平年より10日早いそうです。

今朝はどんより曇っていますが
そんな中、お隣の青い紫陽花が憂鬱な空気を一掃してくれます
(写真は昨日5月29日のものです。)

ユリ

紫陽花に続いて黄色のユリも開花し始めました。

[ 2013/05/30 07:47 ] アジサイ | TB(0) | CM(8)

アジサイ

紫陽花が一番、美しい季節。
中でも、青いガクアジサイが今。一番、綺麗に咲いています!
台風で、アナベル、青い紫陽花・・たぶんヒメアジサイ?は支えが必要になり、
墨田の花火はほとんど終わった状態になりましたが、
このガクアジサイは茎がしっかりしていて、台風など“どこ吹く風”でした。

ガクアジサイ

約1週間前はまだ色が薄いところがありましたが、綺麗な青い色になりました。

ガクアジサイ
(6月16日撮影)
[ 2012/06/24 21:57 ] アジサイ | TB(0) | CM(5)

紫陽花の季節♪

今日は朝から曇り。雨が降ってもおかしくない空模様です。気象庁の今年の梅雨入りの予想は6月8日ということで、もう、梅雨といってもあたらずとも遠からず・・です。


アジサイ

[ 2012/06/03 07:53 ] アジサイ | TB(0) | CM(4)






