**リズちゃん花日誌** ハーブ・野菜リスト






満開の紫燕飛舞とハーブなど

今年は赤紫の花色が目立つリズの庭ですが、
今日のテーマはハーブ。バラに隠れてハーブがひっそりと育っています。



リズの庭 5月

満開の紫燕飛舞とフランネル草(リクニス・コロナリア)
[ 2016/05/12 18:52 ] ハーブ・野菜リスト | TB(0) | CM(0)

ラベンダー 綿帽子咲きました♪

寄せ植えにしているラベンダー 綿帽子が咲き始めました。

ワタボウシ

この前、買ってきたシシリンチウムカリフォルニアスカイは
この綿帽子の寄せ植えの空いているところに植えました。
プランターの中は小さなブルーガーデンです。
[ 2013/04/19 20:24 ] ハーブ・野菜リスト | TB(0) | CM(0)

ミニトマト・アイコの挿し芽、花が咲きました。

6月2日に脇芽をポット挿しにしていたミニトマト・アイコ
昨日、気が付くと花が咲いていました。
10日で根が出て花が咲くとは・・・


ミニトマト
[ 2012/06/12 15:13 ] ハーブ・野菜リスト | TB(0) | CM(4)

バジル

バジル

バジル スィートバジル Ocimum basilicum
シソ科 メボウキ属 一年草
別 名:バジリコ、メボウキ
原産地:インド
開花期:6~9月
花言葉:好意、好感

種まき  
春に蒔く・・発芽温度20度~24度、好日性
種まき用の土に 種が飛ばない程度(1.5mm)に薄く土をかける。

育て方
移植できるようになったら、ポットに移して育て、その後、定植。
水はけが良く、陽のよく当たる場所に25cm間隔で植えつける
(または鉢植えにする)
移植後二週間たったら、上から二つめのペアーの葉のところを
親指と人差し指で摘まみ取る、そうすると、葉が増えて形も良くなる。

[ 2010/08/25 21:24 ] ハーブ・野菜リスト | TB(0) | CM(4)

カラミンサとシジミチョウ

朝、庭に出ると、カラミンサのところからパーッと小さな蝶が飛び立ちます。
シジミチョウです。小さな釣鐘型の花がお気に入り
羽を広げるとまるでシジミ貝のような色をしています。
今日は羽を広げて留まることなく、飛び去ってしまいました。

カラミンサ
[ 2010/08/24 23:44 ] ハーブ・野菜リスト | TB(0) | CM(0)

トマト・・食べてますよ♪

その後のトマトの生長です。まずはミニトマト 千果
毎日4個くらいずつ実が出来ています。
気がつくと、摘芯が遅れて脇芽が伸びてしまいました。
それでも、そのうち、三本は挿し芽し、着いて花が咲いています。

ミニトマト千果

スープトマト グランソレイユ
グラン・・というほど大きくはなく、ひとつではスープにならないので
生でいただきました。おいしい!

スープトマト グランソレイユ

ホーム桃太郎は大きい分、なかなか赤くなってきません。
でも、けっこう、大きく育って満足です。

トマト 桃太郎

[ 2010/07/09 20:31 ] ハーブ・野菜リスト | TB(0) | CM(2)

春菊の花

昨日、野菜コーナーのローズマリーのすぐそばで黄色の花を発見!!
もう、季節も終わりと少し前に抜いたつもりの春菊が一本残っていたようでした。
春菊

けっこう、可愛い花です。
以前、咲かせたことがありましたが、その時はもっと大きな花だったような・・?
品種が違うのかもしれませんね・・?
当分、このままにしておきましょう。

DSCN4784.jpg



[ 2010/05/26 18:16 ] ハーブ・野菜リスト | TB(0) | CM(2)

*スイートラベンダー

スイートラベンダー 
しそ科 多年草
 スパイカとフリンジラベンダーの交配
 四季咲き性
 甘い香り
利用方法
生花はジャムやビネガーに
 葉を料理の風味付けにアレンジ
 ※本品は観賞用に栽培しています・・

は苗を買ったときについていたラベルより

[ 2010/05/20 23:11 ] ハーブ・野菜リスト | TB(0) | CM(0)

ラベンダーの効能

虫除けにラベンダーオイルが効くという話のついでに
他の効能もあるのを思い出しました。

フレンチラベンダー




抗菌、殺菌、解毒の作用があってやけどや傷の処置に有効。
そのほかに抗うつ、鎮静の作用もあるということで、
気持ちを静めるときや頭痛にもいいとのことです。


   

[ 2009/09/03 23:43 ] ハーブ・野菜リスト | TB(0) | CM(0)

おもちゃ南瓜の花

いつも朝一番には花が咲いているのに、
写真を撮ろうと思う頃にはしぼんでいる”おもちゃかぼちゃ”、
やっと写真を撮ることが出来ました。
08/9/4 おもちゃかぼちゃ
直径は10cmくらいで、もっときれいな星型をしているときもあります。
いまのところ毎日一つだけ花が咲いています。

08/9/4 おもちゃかぼちゃ

昨年はここにズッキーニの苗を買ってきたら、
バカでかくなりすぎてうまくいきませんでした。

また、以前、社宅の庭にかぼちゃを育てたことがあり、
かぼちゃは無理でもおもちゃかぼちゃなら、
食べられなくても面白そう・・と思ってやってみました。

08/9/4 おもちゃかぼちゃ

最初に種を蒔いた分は芽がでなかったはずはないので、
芽が出ると同時にナメクジ?に食べられたようです。
それから残りのをもう一度蒔いて、3本育っています。
花が咲いても実がならないのはどうも雄花ばかりが咲いているような・・・。


 

risaご訪問ありがとうございます。
応援のクリックよろしくお願いします。
クリックしてね。

 

[ 2008/09/04 08:56 ] ハーブ・野菜リスト | TB(0) | CM(6)