**リズちゃん花日誌** クレマチス






ユリ&クレマチス ミケリテ

オレンジ色のユリが咲き始めました。

ユリ

クレマチスの芽・・冷たいdrizzle

桜が咲き始めたというのに、今日は冷たい雨・・・
drizzleでしたっけ?細かな霧雨が降っています。

IMG_0990.jpg

クレマチスの誘因はそろそろかな・・と見てみると・・

クレマチス(新旧両枝)咲きの剪定

たくさん咲いたクレマチス ウェスタプラッテですが
最後の一輪になりました。

ウェスタプラッテ
[ 2015/05/25 21:28 ] クレマチス | TB(0) | CM(0)

クレマチス ウェスタプラッテ

バラが一気に咲き出しましたが、
クレマチス ウェスタプラッテもそれに合わせるかのように咲き始めました。

ウェスタプラッテ
[ 2015/05/05 12:45 ] クレマチス | TB(0) | CM(0)

チャールズ!コンフェッティーは??

クレマチス、プリンスチャールズです。
場所替えをしたところ、それがよくなかったのか消滅。・・かと思っていたら、一年間お休みの後、昨年復活しました。今年はグングン延びてきて、チャールズ君もグリーンカーテンの一員です。

プリンス チャールズ
[ 2014/05/29 11:57 ] クレマチス | TB(0) | CM(0)

あれぇ?!チャールズだったの?コンフェッティーは??

今朝、主人が〝生田緑地・・行ってもいいよ!”と言いますので、また、バラを見に行きました。
私たちが日本に帰った頃、まだ、向ヶ丘遊園があって、その中にバラ園がありました。その向ヶ丘遊園が廃園になって、バラ園にあったバラをボランティアの方たちが育てオープンガーデンをしているというニュースを耳にし、生田緑地に行ったら、会期は終わっていました・・・(T_T)

翌年行きましたが、バラはボランティアが頑張ってやっていることは見てよ~く分りましたが、下草などが気になりました。その後、2度くらいは行ったかな・・・今回は久々でした。
そしたら・・・・まぁ、なんと・・・ 素晴らしい庭園になっていました。
その写真はまた、後にすることにして・・・

家に帰ってみたら・・・・



プリンス チャールズ

プリンス チャールズが咲いていました(>_<)
[ 2014/05/24 22:19 ] クレマチス | TB(0) | CM(0)

クレマチス ユーフォルビアなど

今朝 クレマチス ウェスタプラッテの小さなお花が咲きました。
・・とは言っても、ちょっと可愛そうなくらい小さくて花弁も少し破けていました。

ウェスタプラッテ

8月に剪定すると良かったみたいですが・・忘れていました^^;
ツルの先端がひょろひょろして、頼りなさそうなところを切り戻しました。
ちょっと遅すぎたかもしれません。
[ 2013/09/13 19:50 ] クレマチス | TB(0) | CM(6)

チャールズ様お久でございます

どんよりとした曇り空ですが、ビタミンカラーのナスタチウムで気分をUP
おはようございます!
東京の天気予報は曇りのち雨。入梅が近くなってきました。

バラばかりにかまけて、クレマチスのUP忘れていました。
ピンクの小さなお花のクレマチスはコンフェッティー。
かよわそうで、うまく伸びるのかな・・と心配でしたが、順調に伸びています。

コンフェッティ ナスタチウム

いまさらですが、この場所はもっとツルがしっかりで、もっと長く伸びる種類のにすれば良かったかなと思います。・・夏、ゴーヤの代わりにアミにからませれば、いい日よけになったかも・・。
[ 2013/05/29 07:07 ] クレマチス | TB(0) | CM(2)

クレマチス 4月

一日毎に暖かくなったり、寒くなったりしているような・・
今日はあいにく、朝から冷たい雨が降っています。
一日降りそうな気配で、庭には出られそうにありません。

クレマチスの様子です。2・3日前に撮った写真から・・

ウェスタプラッテ


ウェスタプラッテ  パテンス系
新旧枝咲きなので、ちょっと間、放置していたら、
誘引しないまま絡まってしまいました。
クレマチスの枝は繊細で、へたをすると折れてしまいそうで・・
どうすりゃいいの・・・。いまひとつ、誘引の仕方がわかりません^^;

もう、蕾も出てきました。
なるようにしか、ならない雰囲気です。

ウェスタプラッテ
2012 5月

[ 2013/04/02 09:45 ] クレマチス | TB(0) | CM(4)

クレマチスコンフェッティー

<クレマチス コンフェッティー>
ウェスタプラッテやミケリテよりだいぶ遅れましたがコンフェッティーの花が咲き始めました。ベルの形をした、うつむきかげんの小さなかわいいお花です。
見切り処分で買い、翌年はお花が咲きましたが、地植えしてダメにしたかと思っていました。
・・で、処分しないといけないかなと掘り上げてみたら、根は生きていましたので、今度はプランターに植え替え、様子を見ていました。茎はまだ、弱々しいように感じますが、花が咲くようになりました。


クレマチス コンフェッティー

[ 2012/06/13 10:44 ] クレマチス | TB(0) | CM(2)