**リズちゃん花日誌** 球根






チューリップと白い花

バルコニーからの階段を降りると、甘い香りが漂ってきます。
冬越ししたアリッサムからの香りです

アリッサム

スズラン開花♪ チューリップ♪

垣根の下は矮性コンフリーの可愛い白いお花で一杯。
通れないので、葉を刈ってみると、スズランが咲いていることに気が付きました。

スズラン

ああ、もう、スズランの季節なのですね・・。早やーーーー。

チューリップは、12月に買ったからなのか、遅咲きはかろうじて咲きましたが、
早咲き~普通のはほとんど咲きませんでした。
今、咲いているのは・・・
[ 2016/04/24 16:16 ] 球根 | TB(0) | CM(0)

ヒヤシンスの花

今日で2月も終わり。庭の奥のプランターの中で、ヒヤシンスが咲き始めました。
植えてから、2年目か3年目なので、小さくなってきました。

ヒヤシンス

ピンクの濃い色がほしくて探したのですが、なかなかなく。
あえ無く、この深い紫色に・・・
花の色や大きさも誰の好みに合わせて作出しているのか・・・
私の好みではないことは確か
・・・なんていうとお花にかわいそうですが、
好みの優しいピンクのヒヤシンスには園芸店で会えなくなりました。
 
[ 2016/02/29 17:12 ] 球根 | TB(0) | CM(0)

今日のチューリップはフレミングパーロット♥

庭で一番遅く咲き始めました・・・フレミングパーロット
すっごく、情熱的な赤と黄色!

フレミングパーロット
[ 2015/04/22 14:12 ] 球根 | TB(0) | CM(0)

今朝は晴れ。チューリップがきれい♥

晴れるとお花の色も鮮やかできれいですね~。
昨日は風が吹いて、倒れ気味だったチューリップアプリコットビューティも
名前負けしないで、今朝はシャンとした美人!

アプリコットビューティ
[ 2015/04/16 17:28 ] 球根 | TB(0) | CM(0)

チューリップ マリリン咲きました♪

白地に赤いストライプのチューリップ、マリリンが咲きました。

庭 4月

チューリップは昨年の方がきれいだったかな・・・
昨年はいっせいに咲いて感がありましたが、
今年はこの赤のチューリップは葉が大きいだけで、お花は一つ。
マリリンもあっちを向いたりこっちを向いたりで・・・^^;
[ 2015/04/15 22:46 ] 球根 | TB(0) | CM(2)

ヒヤシンスのつぼみ

今の庭の花はクリスマスローズ、ワスレナグサ、アリッサムが少し咲いているだけです。
でも、やっと、大部分の球根が芽を出してきました。
ムスカリは小さな球根から芽を出し、細い葉をワサワサ茂らせています。
でも、葉だけで終わりそうな気配のもけっこうあります。チューリップも同じ。
今年はそういうようなのが多いような・・・。

ヒヤシンス

チューリップ、ヒヤシンスは昨年も花後、
夏~秋の花の邪魔にならないように、球根を移植しました。
でも、・・・
[ 2015/03/03 10:49 ] 球根 | TB(0) | CM(0)

春爛漫 ・・・チューリップ②

昨日の庭のチューリップの続きです。
八重の黄色のチューリップ、グラニーアワードが咲き始めました。
朝で一重に見えますが、段々と、八重の可愛さが出現してきます。楽しみ

グラニーアワード


[ 2014/04/20 21:50 ] 球根 | TB(0) | CM(0)

マリリン グラニーアワード アンジェリケ開花♪

今朝、庭に出たら、まだ咲いていなかったチューリップ、アンジェリケ、グラニーアワード、それにマリリンが咲いていました。

アンジェリケ

この数年、うちの定番となったアンジェリケ。後ろからひょっこり顔を出している黄色いお花は原生チューリップのチンカ。
[ 2014/04/17 15:18 ] 球根 | TB(0) | CM(2)

リズの庭 4月 チューリップ チンカ、バレリーナ開花♪

今朝、やっと、原生チューリップ チンカが咲きました。
どこにあるでしょう・・?
左側の赤いチューリップの一番奥のほうに、黄色く光る点!
それが、チンカ。

IMG_3404-001.jpg

今日は、うちの庭の定番チューリップ、バレリーナも咲きました。
[ 2014/04/11 13:15 ] 球根 | TB(0) | CM(0)