**リズちゃん花日誌** 09リズの庭






リズの庭11月-②

11月のリズの庭の続きです。
野菜コーナーとそれに続くところと垣根の下のところです。

まずは縁取りにマリーゴールドを植えた野菜コーナーです。
右手にローズマリー、黄緑色はチコリの葉。
フェンスのプランターはイチゴです。

庭 11月
野菜コーナーと花壇の境の赤茶色の葉はコリウス。
もうそろそろ終わりに近づいています。
コリウスの右隣はナスタチウム。
垣根のインパチェンスの間からナスタチウムの芽がたくさん出ていて、こちらにも植えました。

庭 11月
ダリアの後には白いシクラメンと白いベゴニア、キンセンカを移植しました。

庭 11月
離れてみるとこんな感じです。
プランターの中には葉牡丹やパンジーのチビ苗を植えています。
庭 11月
ランタナは大きくなりすぎて地面近くが陽に当たらないためだいぶカットしましたが、
お花はまださいています。
庭 11月
建物の角のところ。インパチェンスがいっぱい咲いていて、
チューリップを植えるために一部、空けていましたが、
結局、インパチェンスは全部、庭の他の所へ移植し、
チューリップの球根を埋めた後にはチェイランサスとマラコイディスを仮植えをしました。

庭 11月

垣根の下です。インパチェンスが咲き乱れています。
写真ではちょっと分からない感じですね。
ベランダの下のところは場所が狭いのでベゴニアの白にしました。
庭 11月
人気ブログランキングへ  


[ 2009/11/21 16:31 ] 09リズの庭 | TB(0) | CM(0)

リズの庭 11月-①

今日は朝から、やっと送られてきたチューリップの植え付けをしました。
案外、いいお天気で助かりました。
そろそろ抜いてしまうものも出てくるので、庭の写真を撮りました。
入り口でお迎えしてくれるのはアストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク
とてもいい香りです。

庭 11月

入って右手のところ。
アスピリン ローズはこの秋はあまり花が咲かずちょっと寂しい感じ。
コリウスはまだ、あちこちで咲いています。

庭 11月
入り口の左手です。アブラハム ダービーの蕾がみえます。
右手奥の方のフェンスにかかった鉢はイチゴです。

庭 11月
白いクレオメとチェリーセージがバラの代わりに華やかに咲いてくれています。

庭 11月 


ピンクのバラはジャルダン ドゥ フランス

庭 11月
空いているところはツツジを処分して、あじさい アナベルを植えました。

庭11月
ギボウシは黄変してきました。
忘れないでと勝手に出てきたワスレナグサがあちこちで出ています。

庭 11月
人気ブログランキングへ  

[ 2009/11/18 22:04 ] 09リズの庭 | TB(0) | CM(6)

リズちゃん、久々・・♪

ちょっとご無沙汰しましたが、
庭のビジーリジー(リズちゃん)が元気に咲いているので、UPしました。
重なって咲いているのはあいているところに移植しました。
11月の終わりくらいまでは咲いてくれるかな?

インパチェンス



陽のあたる所は株も大きくなっています。

インパチェンス



花色いろいろです。
インパチェンス

インパチェンス

インパチェンス

インパチェンス
人気ブログランキングへ  
[ 2009/10/28 19:28 ] 09リズの庭 | TB(0) | CM(6)

リズの庭へようこそ♪9月ー2

昨日の写真の続きです。
やっと気温も少し下がってきて、
ツンベルキアが可愛い花をつけるようになりました。

ツンベルキア
野菜コーナーはちょっととばしてその向こうの様子です。
ポットに入ったイソトマ(ローレンティア)は
ブルーのお花が咲いていますが、
光ったちょっと分かりませんね。

庭
コリウスは去年採れた種を蒔いたので
どんな色になるか??と思っていました。
去年のよりさらにくらいいろになりました。
お隣はクレオメです。
コリウス
ダリアも種からのもので、茎、葉の色が暗く”レッドスキン”という名前です。
花色はいろいろで、これは淡いピンクですが、黄色のも咲いています。
ダリア
右手中ほどに見えるのはランタナ、
その下にベンケイソウがあります。

庭
上の写真のポットの中にあるのが、このシクラメン。
シクラメンの所から庭を見ると違った感じに見えました。
シクラメン
ベンケイソウです。
ベンケイソウ
小さなお花がたくさん集まっています。
ベンケイソウ
蝶々はこのランタナの花が大好きなようで、
シジミチョウ、モンシロチョウ、がいつも来ています。
ランタナ
チコリの花の大きさは実際はこの半分くらい。
色はこれより少し、紫がかったかんじです。
チコリ
アップするとこんなかんじ・・
ちこり
人気ブログランキングへ  
[ 2009/09/19 13:33 ] 09リズの庭 | TB(0) | CM(6)

リズの庭へようこそ♪9月ー1

9月のリズの庭へようこそ♪
だんだんと秋らしくなってきました。
気がついたら、去年も9月は同じ日に写真を撮っていました。
これは昨日の写真です。

庭 9月
入り口に咲いている白のベゴニア。
種をたくさんつけています。
一部、出来た早々に蒔いたところ、
今、苗がけっこう出来ていて花が咲き始めています。
前は赤もあったのですが、残念ながら、消えてしまったようです。

9月の庭
赤と黄色のダブルの花はダリア・ハーレークィーン
オレンジ色のちょっと小さめのはジニアプロフュージョン
二度植え替えたのでちょっと弱ってしまったようです。
手前のマーガレットはかなり短く切りました。
グレーっぽく見える葉はラムズイヤー。

9月の庭

ハイビスカス・バニラアイスは毎日一つ二つ咲いていますが、
今日は咲いていませんね。ジニアの上のほうに見える黒いのが種です。

9月の庭 
白い花はクレオメ。手前のチェリーセージがありますが
隠れてしまっています。

9月の庭

濃ピンクはチェリーセージです。↓

9月の庭
ベランダ側から庭を見たところです。

9月の庭
お隣との間のフェンスの前には・・
9月の庭
バラ。アスピリンローズが伸びてくる予定
地面がちょっと露出しすぎ・・です。
9月の庭 
向こうのほうで大きくなっている植物は・・

9月の庭
アマランサス。種を蒔いて3~4株育てたのですが、
移植する場所が悪かったようで、これだけ残りました。
こんなに大きくなるとは・・・。
何色の穂になるのか楽しみです。
9月の庭
人気ブログランキングへ  
[ 2009/09/18 19:28 ] 09リズの庭 | TB(0) | CM(2)

ハイビスカス バニラアイスなど

いつもは一つしか咲いていないハイビスカス バニラアイスが
今日はお花が二つ咲いていました。
午後にはしぼんでしまいます。

ハイビスカス バニラアイス



お花の少ない時期・・・少しずつですが、
このハイビスカス バニラアイス、白のクレオメ、ダリア ハーレークィーン、
チェリーセージ、ジャルダン ドゥ フランス(バラ)が咲いています。

庭
人気ブログランキングへ  


[ 2009/08/01 23:58 ] 09リズの庭 | TB(0) | CM(4)

梅雨ぞら

 朝から曇り空・・午後から雨が降ってきました。
今日はベランダから写真を撮りました。
庭

アナベルは秋に短く剪定していたので丈は低いですが、大きな花になりました。

アナベル



手前に大きく見えるのはテーブルの上のイソトマと青いロベリア。
その向こうはバラ・ジャルダン・ドゥ・フランスの二番花。

ジャルダン ドゥ フランス



庭


スブニール・ドゥ・マルメゾンは一つだけ咲いています。
ギボウシと一緒だと何だか日本風。

庭


スブニール・ドゥ・マルメゾンの上に見えているのはハクロニシキ
ガクアジサイの隣です。
白っぽい葉がちょっと涼しげ

庭

ガクアジサイは半分終りかけのとまだ、開き途中のものがあります

ガクアジサイ



いつもは青い花ですが、
苦土石灰をここにもまいたのかもしれません。
半分はピンクっぽい花が咲きました。
ガクアジサイ
人気ブログランキングへ  

[ 2009/06/28 16:33 ] 09リズの庭 | TB(0) | CM(1)

リズの庭6月

庭の写真をデジブックにしました。
黄色のユリは終りましたが、きれいだったのでデジブックに入れています。


人気ブログランキングへ  
[ 2009/06/20 20:59 ] 09リズの庭 | TB(0) | CM(4)

オープンガーデン 6月1-1

6月に入り、バラに替わりアジサイとユリの季節になりました。
庭の入り口のアジサイ・アナベルは薄い緑色から
だんだんと白っぽい色に変わってきました。

庭

お隣のきれいな青色のアジサイと我が家の黄色のユリが美しさを競い合っているようです。
白い花の固まりはマーガレット、ずっと咲き続けています。

庭
フェンスのところのプランターはロベリア。
写真を撮っている間に枯れたマーガレットが気になり、終わった所をついでに剪定しました。
真ん中の少し大きめに見える白い花はバラ・アスピリンローズ
ブーケのようにかたまりになったように花が咲きます。

庭
ラムズイヤーはだいぶ伸びてきました。
チェリーセージも見えますが、花は咲いていません。

庭
ラムズイヤーはピンクの小さな花が咲き始めています。
その間からヘメロカリス ユーエンジェルユ-の花が一つ咲きかけています。

庭
手前と向こうに去年、移植したヤマアジサイ。
今年はまだお花が少ないですが、来年に期待しています。

庭
その向こうにガクアジサイ。
まだ、小さなつぼみもあります。
手前の白のストックはまだ少し花が咲き続けているので、なかなか抜くことができません。
スィートラベンダーも花が咲いていますが、ちょっと見えにくいですね。
庭
ガクアジサイの花。写真よりは濃い色をしています。
ガクアジサイ

ご訪問ありがとうございました。応援よろしくお願いします。クリックしてね。
                 人気ブログランキングへ  
[ 2009/06/07 00:25 ] 09リズの庭 | TB(0) | CM(2)

オープンガーデン5月1-5

リズの庭にようこそ!
 
DSCN1986.jpg


あちこちでバラフェアが催されていますが、
うちのお庭もバラをはじめ花が一番美しい季節です。
昨日の画像です。
昨日は上手く画像が取り込めなくて
遅ればせながら・・となりました。
小さな庭なので、同じ画像ばかりですが・・・

白いマーガレットとヘスペリスの間からアスピリンローズが顔を出しています。

庭 

手前のバラはアブラハムダービー、ピンクのはジャルダンドゥフランス

DSCN2026.jpg

 

バラの間からジキタリス サットンズアプリコットが伸びてきました。

DSCN2031_20090517084339.jpg
赤紫の小さな花のマルバが大きくなりました。その向こうに青紫のも咲き出しています。


DSCN2028.jpg


このバラはテラコッタ。
DSCN2030_20090517084339.jpg

DSCN2032_20090517084340.jpg

庭の外から庭を見た様子です。

庭

垣根の方に曲がるところ。ナスタチューム ミルクメードはトレリスにからませました。

庭

庭

オレンジ色は金盞花(カレンデュラ)。

庭

一番手前のバラはジャクリーヌ デュプレです。
 
庭

庭


  人気ブログランキングへ  

[ 2009/05/17 09:16 ] 09リズの庭 | TB(0) | CM(6)