**リズちゃん花日誌** 08~種まき・生長







[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

芝の種まき

昨日(3月18日)午前中はお天気がよく、でも、だんだん、夜は雨が降るような天気予報でしたので、午前中にの種まきをしました。前もって、種はネットで買って、の目土は前日に買いました。

芝の種まき


[ 2016/03/19 18:53 ] 08~種まき・生長 | TB(0) | CM(0)

プリムラ マラコイデス

プリムラマラコイデス

なかなか咲いてこないと思っていたら、マラコイデスが咲くには外の温度が低かったようで
部屋に入れたらあっという間に咲き始めました。
去年、メモしたのに忘れていました。

マラコイデス


[ 2014/03/05 20:07 ] 08~種まき・生長 | TB(0) | CM(0)

苗の生長 

昨日、クリサンセマム パルドサムのポット上げをしました。
・・とは言っても半分だけ。
ポットを置くスペースがなくてボチボチやらざるをえません

クリサンセマム

少し、日の当たるところへとガーデンテーブルの上に
苗の入ったトレイをおいたところ、置いた瞬間にツマグロさんがやってきました。
卵を産まれると困ると思い、急いで、余っているレースのカーテンを
防虫よけです。

なお、左下の蚊取り線香は火は付いていないのでご安心を

パンジー
[ 2011/09/30 13:21 ] 08~種まき・生長 | TB(0) | CM(5)

苗の生長

まずは、葉牡丹 プラチナケール
まだ、ヒョロヒョロして危うい感じ。
虫がつきそうな気がしたので、オルトラン粒剤を少し施しています。
・・なのに、絵描き虫さんは絵を描いてしまって^^;

被害にあった葉は取り除きたいところですが、
まだ、葉の枚数が微妙に少ないため残しています。
タネ袋には15粒とあるので、発芽率はよかったようです。

プラチナケール

[ 2011/09/14 20:41 ] 08~種まき・生長 | TB(0) | CM(0)

パンジー、 ビオラの生育

8月15日に種まきをしたパンジー F1ナチュレエッセンス レオン“ナウ”。
本葉が2~3枚というところです。
明日、ポットに移植する予定にしています。


パンジー リブラ
[ 2011/09/08 21:58 ] 08~種まき・生長 | TB(0) | CM(2)

涼しい日は庭仕事♪

昨年の春はほんの2~3輪しか咲かなかったファイルヘンブラオ
今年は房咲きの蕾をたくさんつけました。
咲き始めは赤紫色で、段々と青紫色のなります。
雨には弱いので、雨の後の花がらはあまりきれいとはいえません。

今年は雨が多いので、ちょっと残念!
ハイルヘン ブラウ ボニカ’82

ハイルヘンブラオの下のバラはボニカ’82
二度の移植でまだ元気があまりありませんが、
修景用のばら・・そのうち、きっとたくさんの蕾をつけてくれると信じています。
ファイルヘンブラオ ボニカ’82

ハイルヘンブラオの手前にはチェイランサスを植えていましたが、
あまり花が咲かず、ここにはあっていないようなので、
ベゴニアと交換し、チェイランサスはベゴニアがあった場所に移動させました。
庭 5月

この向側にあるのはクレマチス プリンス オブ チャールズ
シャポー ドゥ ナポレオンとからませるつもりだったのですが、
シャポー ドゥ ナポレオン絡まるほどは伸びずに咲き終わってしまいました。

プリンス オブ チャールズ

垣根の下を掘り返していたら、インパチェンスの小さな芽を発見し、
鉢の空いたところに移植し、早く大きくしたいので、もっと
明るい所に移動しました。
インパチェンスの芽

野菜コーナーに仮植えしたフレンチマリーゴールドとアフリカンマリーゴールド
なかなか植える場所がみつかりません。
マリーゴールド
アフリカンマリーゴールド↑
フレンチマリーゴールド↓
マリーゴールド

やっと一つプランターを見つけました!!
マリーゴールド



[ 2010/05/30 20:59 ] 08~種まき・生長 | TB(0) | CM(0)

今年のジキタリス?!

ジキタリス サットンズ・アプリコット
昨年は蒔いていないので、今年はこぼれ種から芽が出た分だけです。
2~3本はあると思うのですが、
4月の終わりくらいからググッと伸びてきました。

一番大きいのが、何だか変だなぁ~と思っていました。
何だか茎が太くて、葉っぱが多くて・・変?!
ジキタリス

よ~く見ると、茎が3本くっついた格好です。
ジキタリス

花の蕾も毛虫のような形
いつもはこんなのではなかったと思います。

ジキタリス

上の写真は5月2日でした。
それから、約1週間経って・・・
蕾がボチボチ咲き始めてきて、
だいぶ、普通のジキタリスになってきたような気がします。
この後、どんなふうに咲いてくるのでしょうか・・・
どうしてこういう風になってしまったのか?
謎です!!
ジキタリス
[ 2010/05/10 19:00 ] 08~種まき・生長 | TB(0) | CM(2)

発芽の様子

夜半の風、怖いくらいでした。台風より長い時間吹いていたような気がしました。
そんな風を予想していなかったので、プランターを避難させておらず、
朝、見てみると、鉢が3つ倒され、せっかく咲いたヒヤシンスはみんな倒れていました。
倒れたヒヤシンスを起こして支柱をたてましたが、3本はダメ!
花瓶ゆきになりました。

ヒヤシンス



[ 2010/03/21 12:06 ] 08~種まき・生長 | TB(0) | CM(4)

ヒヤシンスの様子

ヒヤシンスの蕾がだいぶピンク色になってきました。
ずっと植えっぱなしの球根で、肥料が足りなかったのか
今年はお花が小さいようです。
ヒヤシンス

もう、一つ同じくらいにピンク色になってきたのがありました!

ヒヤシンス

あとのはまだまだ緑色です。もう、少しですね。

[ 2010/03/13 15:36 ] 08~種まき・生長 | TB(0) | CM(0)

ヘクリサムの下から・・・

だんだんと暖かくなってきて、私にはうれしい季節となってきました。
少しずつ咲いてきた花の色を見ながら、春の庭を頭に描き、
枯れたものを整理しつつ、移植していました。

ヘクリサムはだいぶ伸び放題だけど、まだ邪魔というほどでは・・・
ヘクリサム

・・と思っていたら、下のほうにクリスマスローズの葉が見え隠れしていたのを発見!!
これでクリスマスローズ18株!ラッキー!!

クリスマスローズ
花が咲いてもいい大きさに生長していますが、
影になっていたからか花芽は着いていません。
明るくなって、花芽が着くとうれしいですね。

すると、すぐ近くに、これまたヘクリサムに邪魔されていた苗を発見!!
カウスリップ!!もうダメかと思っていましたが、二つ芽が出ていました。

カウスリップ カウスリップ


[ 2010/02/25 13:30 ] 08~種まき・生長 | TB(0) | CM(6)






