**リズちゃん花日誌** 草花







[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シャクヤク 5/19,20

5月19日
シャクヤク ソルベット

シャクヤク ソルベット

優しい草花

今日のテーマ―はお庭に咲く、優しい草花
水色のワスレナグサの間からポピーの花が咲いているのを見ると、
なんだか、心が安らぎます。

ポピー

西洋オダマキ

西洋オダマキが満開になりました。
このオダマキとニゲラは、花が終わった後の種の袋のかたちが可愛らしいので、ドライフラワーにしています。
ドライフラワーにした後,
茎を持って振るとカサカサという音がして中から、種が出てきます。
それを毎年、地面の空いているところにパラパラっと種を蒔いています。
今年も咲きました!

エビネ 西洋オダマキ

ギボウシ かくれんぼ

ギボウシ の葉が出てきました。
オーレオ マルギナータ

ギボウシ

今、庭に咲いている可愛いお花✿

猫の絵が描かれた小さなポットに小さなビオラが咲いています。

ビオラ

この絵柄は『こねこのぴっち』という絵本の挿絵です。
[ 2016/05/18 16:53 ] 草花 | TB(0) | CM(0)

西洋オダマキ、ラベンダー、ユーフォルビア ラティリス

庭の入口に、忘れな草、ポピーに混じって、おだまきが可愛らしく咲いています。
おだまきを見ると、微笑みたくなるのは私だけ・・・。

西洋オダマキ

[ 2016/04/30 09:47 ] 草花 | TB(0) | CM(0)

これってなんだっけ?

花のないこの時期に、庭のボーダーの中でひときわ目立つ青々とした葉っぱ。
いつのまにか大きくなり、最初は、ムラサキハナナかな?
でも、そのあとから、これはムラサキハナナとはっきり判るのが出てきたので
それと比べても大きい・・・。

IMG_9186.jpg

NHKの趣味と園芸で〝サイネリア″を特集していて、なんだかその葉にも似ているようで・・
[ 2016/01/12 10:47 ] 草花 | TB(0) | CM(0)

夏の花咲きました♪&まだ咲いている春の花

6月6日 今朝は曇り。
曇るとうれしいのはニコチアナ グランディフローラ
晴れた日の朝はしょんぼりしています。

ニコチアナ

今朝は夏の花が二つ、咲き始めました。
[ 2015/06/06 09:58 ] 草花 | TB(0) | CM(0)

大きな葉っぱの植物

今日のチューリップは富山の紫花種。
もっと赤が強く、赤紫なのですが、写真に取ると青っぽくなってしまいました。
パッケージに書いてある大きさは40~60cm。
プランターに詰め過ぎたためか?ちょっと小ぶりで、
形も揃っていて可愛らしい。

チューリップ 富山

チューリップが咲き始めると同時に、草花が大きくなってきましたが、
その中でも大きな葉の植物を集めてみました。
みんな種からのものですが、小さな種からこんな大きくなるとは・・・
[ 2015/04/18 13:43 ] 草花 | TB(0) | CM(0)

コリウス ゴリラ 咲きました♪

コリウスゴリラ。ゴリラの名前から何となく連想されるかもしれませんが、大きい!!です。

コリウス

薄紫色の花が咲き始めました。
[ 2014/08/30 16:33 ] 草花 | TB(0) | CM(0)






