**リズちゃん花日誌** 素敵な庭づくり






バラにもっと光を・・

ムラサキハナナが満開でとても美しいのですが・・・
赤い新葉の出たバラがムラサキハナナにすっぽり覆われてしまったので
一部、抜くことにしました。
もちろん、お花は花瓶に挿しましたよ~

庭 4月

↑ムラサキハナナを抜いた後です。

少しずつ

リシマキア ヌンムラリアのきれいな黄緑色が目立ってきました。
ヌンムラリアとムスカリの青の組み合わせが好きで
庭の隅から、ヌンムラリアとムスカリを集めてきて
隙間を埋めてみました。、
・・まだまだですが、もう少し経つと、良い感じのなるかな・・

リシマキア ヌンムラリア

小さな場所からコツコツと・・

西川きよしさんの座右の銘 『小さなことからこつこつと・・』
私は関西人なので、耳にタコができるくらい聞いた言葉ですが、
今日は小さな場所からコツコツとやりました。

本日の庭いじりの完成図です。

庭 3月

どこが変わったの?というぐらい、ほんの少しの場所なのですが・・・
[ 2016/03/04 20:15 ] 素敵な庭づくり | TB(0) | CM(0)

春の夢ふくらむ ♥♥♥

どこに植えようかと迷っていたコンボルブルス クネオルムですが
やっと場所をきめました。買ったときはファビラス!の下と決めたのですが、
ファビラス!のところは既に満員御礼。あと、白いバラと言えば・・・

コンボルブルス クネオルム

可愛いこの子・・ジャクリーヌ デュプレの下に・・

ジャクリーヌデュプレ

ああ、バラの季節が待ち遠しいわ。

[ 2016/03/03 22:29 ] 素敵な庭づくり | TB(0) | CM(0)

青いリサイクルプランターと忘れな草

昨日、プランターを作ろうと、ワインの空き箱に色を塗ったのが乾きました。
さっそく、咲いたばかりのパンジーと鉢あげしたビオラを置いてみました。

プランター
[ 2016/03/02 21:46 ] 素敵な庭づくり | TB(0) | CM(0)

春に向けてーーープランター

ラッパ水仙の蕾が色づいています。グレンファークラス。
数種類の水仙があるはずなのですが、
毎年、咲くのと、忘れたころに咲くのがあって、・・・。

スイセン グレンファークラス ?

3月になりましたが、昨日の続き。
昨日は、野菜用プランターの中を整理しました。
プランターは野菜用ですが、単に深さのあるプランターで、
中身はイチゴとその周りに、剪定の後に挿したものなど、
それと、飛んできた種から出た得体の分からない小さな苗
・・人はそれを雑草と呼ぶ 
[ 2016/03/01 09:42 ] 素敵な庭づくり | TB(0) | CM(0)

垣根の下に腐葉土を

梅の花のようなお花のエリックスミッシー
今年はまだ一つ咲いているだけで、このまま終わりそうな気もします。
蕾、出てくるといいなぁーーー。

エリックスミッシー

昨日、日帰り温泉へ行った帰り、ホームセンターへ寄って
腐葉土(大袋)と培養土1袋を帰ってきました。
腐葉土を入れるだけで、何も考えなくて作業できそうと
垣根の下をごそごそとやり始めたら、けっこう、することが出てきました。
[ 2016/02/28 16:58 ] 素敵な庭づくり | TB(0) | CM(2)

バラの施肥

ワスレナグサの中で一つだけ咲き始めているのがあります。
これから、寒波がくるとか・・花で一杯になるのはまだまだ・・ですね!

ワスレナグサ

肥料をネットで買って、ベランダに放置したままでしたが、
また、寒くなりそうで、また、雪が積もるかもしれないので
忘れないうちにと、今日、バラに施肥をしました。
[ 2016/01/23 22:20 ] 素敵な庭づくり | TB(0) | CM(0)

苗の成長

昨年の秋は種をこぼしたくらいで、ほとんど種まきをしませんでした。
夏の初めごろ、パンジーは、こぼれ種の芽が出ていましたが、
お盆過ぎ、留守をした間に枯れてしまいました。

苗

再度、種をこぼして、沢山の小さな芽が出ました。
早く、咲かせたいので、芽が出た中でも大きめの苗を室内に入れて育てているところ。
[ 2016/01/21 16:35 ] 素敵な庭づくり | TB(0) | CM(0)

花色えらび・・カラーサークル

寄せ植えや庭の花の色の組み合わせを考えるのは楽しいですね。
でも、悩ましくもあります。
どのような色の組み合わせにしたらよいだろうかと悩んだら、
色相環が参考になるかもしれません。
合わせたい色同士が映えるとかしっくりいくとかを
このカラーサークルの中で試してみては・・?

色相環

とりあえず、この絵で・・
緑の発色がうまくいかず、うまく描けませんでした。
そのうち、描き直さなくては・・^^;
[ 2012/11/17 23:25 ] 素敵な庭づくり | TB(0) | CM(6)