**リズちゃん花日誌** 08リズの庭







[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オープンガーデン12月②

08/12/19 庭
リズの庭にようこそ。昨日の続きです。
真っ白なファビュラスが一輪だけ咲いています。
今年は花があまり咲かず、期待はずれでした。来年に期待したいと思います。

左のつり鉢はフレンチマリーゴールド、右はビオラです。
ナスタチウム・アラスカミックスはこの時期、花はさきませんが、
斑入りの葉が垂れ下がってきれいなので、寄せうえにしました。
こぼれ種から芽がでたものですが、
寒くなると花がさかないうちに枯れてしまいます。

08/12/19 庭

昨日とは反対の方向を向いた格好になっています。

08/12/19 庭
マーガレットの葉は寒くなっても、青々と茂ったままです。
かなり刈り込んでしまったので、来春は今年のようには咲かないかもしれません。

08/12/19 庭

若草色をしているのが、フィーバーフューです。
ベランダのフェンスのすぐ下にあるのは白いハナニラです。

08/12/19 庭
角をまがると・・
地面からポツポツ芽が出ているのは黄色のチェイランサス(ウォールフラワー)です。

08/12/19 庭
おなじみの垣根のところにはまだ、少しだけコリウスが残っています。

08/12/19 庭
コリウスの横にあるのはクリスマスローズ。
これは今年の春はまだ小さくて花が咲きませんでしたが、
来春はたぶん咲くのではないかと思います。
08/12/19 庭
インパチェンスに混じって青々としるのはナスタチウム・アラスカミックスです。
寒くなると、かなりのものは枯れてしまうのですが、それでも
多少はのこり、春にはたくさん花が咲きます。

08/12/19 庭
インパチェンスはまだまだ元気です。

08/12/19 庭

 
risaご訪問ありがとうございます。
応援のクリックよろしくお願いします。
クリックしてね。
 ランキングの青ランキング


[ 2008/12/19 21:59 ] 08リズの庭 | TB(0) | CM(6)

オープンガーデン12月 ①

ジニア

リズの庭にようこそ!
今日はお天気が良かったので、久々に庭の写真を撮りました。
絞るのが難しいので、今日は選んだ中から半分をUPします。

コリウスはもう、だいぶ枯れてきたので、
枯れたものから、処分しました。

08/12/18 庭

緑が少なくなった中、
ナスタチウムとフレンチマリーゴールドが明るさを補ってくれています。

08/12/18 庭
右手が野菜コーナーで、その上方のフェンスのポットはイチゴです。

08/12/18 庭
花壇のところにパンジーを移植しましたが、
花が咲くのはまだまだのようです。

08/12/18 庭
去年の季節の終わりに処分品で買った葉牡丹です。
なかなか、いいでしょにっこり

08/12/18 庭
お正月も間近ですね。

08/12/18 庭
これも去年同様に買った処分品です。
今年は種を買って蒔こうと思っていましたが、
買い忘れて時期を逃してしまいました。

08/12/18 庭
では続きはまたあした・・・。

 
risaご訪問ありがとうございます。
応援のクリックよろしくお願いします。
クリックしてね。
 ランキングの青ランキング

[ 2008/12/18 20:04 ] 08リズの庭 | TB(0) | CM(6)

なんちゃってオープンガーデン10月ー1続

今日は秋晴れになりました。庭の様子も少しずつ変化していますが、
9月の終わりに撮ったのが残ってしまったので、とりあえず、UPします。

08/10/2 庭

大きなポットに植え替えたインパチェンス、元気になり、
株も充実してきました。

08/10/2 庭
手前のインパチェンスは上の写真のものです。

08/10/2 庭

リズちゃん(ビジーリジー)の庭というよりは
コリウス君の庭になってしまいました。にっこり

08/10/2 庭

 
risaご訪問ありがとうございます。
応援のクリックよろしくお願いします。
クリックしてね。
 ランキングの青ランキング

[ 2008/10/02 10:01 ] 08リズの庭 | TB(0) | CM(6)

なんちゃってオープンガーデン10月ー1

08/10/1庭



リズの庭にようこそ!
昨日、UPしようとしているところで、急にいろいろあって、中断してしまいました。
月がまたがり、10月になってしまいました。
夏からずっと咲いているランタナと紅いコリウスの間から顔をだしているのは
ダブル・ディライト(バラ)です。まだ赤みが少なく、本来の色ではありませんが、
虫に食べられながらも、負けじと咲いています。


反対側から見た所。

08/10/1 庭



手前のポットは挿し目のクレマチスと葉牡丹。
ピンクのエキナセアは次から次に花が咲くというのではありませんが、
こんな感じで色あせせず、ずっと咲いています。

08/10/1庭



ランタナ、大きくなったでしょう!
このままでは根元のジャーマンアイリスには陽が当たらないので
去年、冬になる前に、バサバサと枝を落とし、丸坊主にしたのに
こんなに大きくなりました。
根元にネペタがありますが、種を蒔いてから2年は経つけれど、花はまだみていません。
いつになったら、咲くのかしら??

08/10/1 庭


ランタナの手前は蚊香龍(カレンソウ)とダリアです。
カレンソウは挿し芽にして根がでたのを地植えしました。
ダリア、この間よりピンクが増し、綺麗なお顔になったので

08/10/1庭



 
risaご訪問ありがとうございます。
応援のクリックよろしくお願いします。
クリックしてね。
 ランキングの青ランキング

[ 2008/10/01 09:05 ] 08リズの庭 | TB(0) | CM(2)

なんちゃってオープンガーデン9月2回目ー1

08/9/29 庭


2週間前の”なんちゃってオープンガーデン”からあまり変化はありませんが、
葉が茂り、ちょっと緑が増えたかしら?
今日は一日ですが、写真は昨日撮ったものです。

右の背の高いのはタカサゴユリで、種をつけているので残しています。
オレンジ色の花はゼラニウム、鉢植えを地面の空いている所に置きました。

クレオメは種をつけながらも、ズンズン咲き進んでいます。
黄色っぽいお花はダリアDahlia Variabilis Redskin。
茎と葉はダークカラーです。種から育てました。
根っこはイモになり、もう、3年目、花が咲いています。

08/9/29 庭


アジサイをバックにぎぼうし、コリウス、ジニア・プロフュージョン。
黄緑色のコリウスの右はオダマキです。

08/9/29 庭

この黄緑色のコリウスとジニア・プロフュージョンの色の組み合わせ、
私のお気に入りです。右はラムズイヤー。
手前にアリッサムを移植したのですが、だめだったようで、黄色くなってしまいました。
もう少し、様子を見ようと思っています。

08/9/29 庭

後ろの背が高いほうはフロックス、二番花です。
手前はシュウメイギク・ダイアナ。
蕾がたくさんついているので、当分は楽しめそうです。

08/9/29 庭



バックの紫色の花はモナラベンダー。
プレクトランサスの名前で売られていることのほうが多いかもしれません。
左のほうから、ホトトギスがちょこっと顔をのぞかしています。
蕾はついていますが、まだ咲いていません。

08/9/29 庭



 
risaご訪問ありがとうございます。
応援のクリックよろしくお願いします。
クリックしてね。
 ランキングの青ランキング

[ 2008/09/29 20:08 ] 08リズの庭 | TB(0) | CM(6)

なんちゃってオープンガーデン9月-2

リズの庭にようこそ!なんちゃってオープンガーデン、9月の続きです。
1回目は庭に入って左側でしたが、今日はお隣との間と右側です。
08/9/15 庭

真ん中にポツンと咲いているのは種から育てたダリア・レッドスキンです。
もう、根っこはイモになっています。
白い小さな花はカラミンサ。夏からずっとこんな感じで花が咲いています。

08/9/15 庭

手前の野菜コーナーから
バジルは使うときは芽の近くをつまんでいるので、花はまだ咲いていません。
バジルの手前にはローズマリーがあります。(写っていません)

08/9/15 庭

バジルの向こうは青シソで、花穂がたくさんつき始めました。
右のピンクの花はエキナセア(Echinacea purpurea Magnus)
可愛いので、もう少し増やしてみようかなと思っています。

08/9/15 庭

コリウスの向こうにはダリアを植えています。、

08/9/15 庭
ランタナは春先は他の花に陽が当たらないので、ほとんど坊主にしましたが
またこの通り大きくなりました。とても元気で、蝶のたまり場になっています。

08/9/15 庭

ランタナのほうからバジルのほうを見たところです。
08/9/15 庭

夏の暑さで芝がほとんど枯れてだめになってしまいました。
毎年、西洋芝の種を蒔くのですが、どうもうまくいきません。
明るいところが好きな植物がどんどん庭の真ん中に出てきたがるので
芝の種をまこうか、それとも代わりとなるものの種をまこうかと思案中です。

08/9/15 庭

risaご訪問ありがとうございます。
応援のクリックよろしくお願いします。
クリックしてね。

 

 

[ 2008/09/15 07:53 ] 08リズの庭 | TB(0) | CM(2)

なんちゃってオープンガーデン9月-1

9月のリズのお庭にようこそ!
コリウスも大きくなり、なんとなく庭も秋めいてきました。
バックのアナベルは後から咲いた花も咲き終わり、若草色に変わりました。
アブラハムダービーは芽が出てきては虫に食べられているので、
花がみられるのはだいぶ先になりそうです。

08/9/13 庭

オレンジがかった黄色の花はダリア・フレスコミックスです。
手前のラムズ・イヤーは花が終った後は切っています。

08/9/13 庭

コリウスとチェリーセージの間にある白のクレオメの花が咲いているのですが、
向こうのフェンスの白い色と重なって写真ではちょっと分からなくなってしまいました。

08/9/13 庭



08/9/13 庭

左下のオレンジ色の花はジニア・プロフュージョンのディープアプリコットです。

08/9/13 庭

ピンクのポツポツ・・と咲いているのはゲラニウム
その向こうにはエリゲロン(源平小菊)がありますが、今は咲いていません。
08/9/13 庭

今年は桔梗がちょっと元気がないのか、花が少なめです。

08/9/13 庭



risaご訪問ありがとうございます。
応援のクリックよろしくお願いします。
クリックしてね。

 

 

[ 2008/09/13 11:36 ] 08リズの庭 | TB(0) | CM(8)

小さい秋み~つけた♪

今日は天気がいいのかなぁと思ったら、
昼過ぎいきなり夕立のような雨が降ってきて・・
この夏の天候はやはり変です。いえ、もう、9月・・秋ですね。
庭の写真を撮りましたが、なんだかピンボケしてしまってうまくいかず・・
とりあえず、何かしら秋らしい感じの写真をUPしました。

08/9/11 庭
コリウスの暗赤色はチョッと秋っぽいかな?

08/9/11 庭
桔梗はポツポツ忘れた頃に咲いてきます。

08/9/11 庭
袋なでしこは小さくなりながらも、夏の間じゅうずっと咲いています。
小さな白い花はカラミンサです。
08/9/11庭
ススキはありませんが、カレックスの細い葉がちょっと秋らしい・・
と言いたいところですが、まだ、茶っぽくなっていません。

08/9/11 庭
花の少なさをコリウスでなんとかしのいでいます。
コリウス、たくさん植えて良かった!!

08/9/11 庭

risaご訪問ありがとうございます。
応援のクリックよろしくお願いします。
クリックしてね。

 

 

[ 2008/09/11 21:26 ] 08リズの庭 | TB(0) | CM(4)

これから咲いてくる花達

暑さで葉が白っぽくなっていたゼラニウムですが、
少し気温が下がってきたためか元気を取り戻し、花が少しずつ咲いてきました。
伸びすぎの感があり、少し切りたい気もしますが、
花がないのも寂しいので、少し我慢します。

ヨーロッパの夏の窓辺でよく見かける花ですが、
日本では夏の間はゼラニウムはお休みです。

08/8/31 ゼラニウム


白い小さな花はカラミンサです。
ずっと前から咲いていますが、地味な花なので、
ついつい写真を撮るのを忘れてしまいます。
小さな花には小さな蜂が集まってきます。
カラミンサ 08/8/31
シュウメイギクのダイアナが蕾をつけています。
花が咲くのはまだまだのようです。
この種類は草丈があまり高くないので
うちのような小さな庭にはピッタリです。

08/8/31 シュウメイギク ダイアナ


蕾といえば、この花も蕾をつけています。
ダイベンケイソウ
08/8/31 ダイベンケイソウ
先週パラパラとプランターの隅に蒔いたレタスの種から芽が出ていました。
青シソが終る頃に、入れ替えするつもりです。

 ナメクジに食べられないようにきをつけなくては・・。
                                 08/8/31 レタス


risaご訪問ありがとうございます。
応援のクリックよろしくお願いします。
クリックしてね。

 

 

[ 2008/08/31 21:14 ] 08リズの庭 | TB(0) | CM(2)

あざみとピラミッドあじさい

今朝、一番きれいに感じた場所を写真にとってみました。
右手前の大きな草はアザミです。勝手に生えてきました。
その向こうがわの白い花はピラミッドアジサイです。

08/7/13アザミ



葉がギザギザで、ちょっと邪魔な気もしましたが、
抜かずに置いていたら、こんなに大きくなりました。
もうすぐ花が咲きそうです。
アザミはスコットランドの国花です。
スコットランドへ旅行に行ったことが少し懐かしい・・

08/7/13アザミ



紫陽花はもう最盛期を過ぎて花の色は移りにけりな・・となる中で、
遅咲きのピラミッドあじさいの美しさがひときわ目立ちます。
最初の頃、花が重すぎて、うつむいて地面につきそうでしたが、
今年はだいぶしっかりとしてきました。

08/7/13 庭



ピラミッドアジサイ Hydrangea paniculata f. grandiflora 
別名 ミナヅキ

08/7/13 ピラミッドアジサイ

アナベルのほうはもう、白から緑色に変わってきました。
アナベルもピラミッドアジサイも緑色がきれいなので、
花は当分切らずにこのままにしておきます。
08/7/13 アナベル

risa応援のクリックよろしくお願いします。
とガーデニングの 人気ブログランキングへ クリックしてね。

 

                         


[ 2008/07/14 09:48 ] 08リズの庭 | TB(0) | CM(2)






